薬不足の影響が出ています | 調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

昭和生まれ2児の母でもある調剤薬局勤務の薬剤師が市販薬や病院の処方薬、薬の飲み合わせなどお薬のこと、大好きなコンビニスィーツや思春期の子育てで感じることなどの日常のアレコレを書いているブログです。

こんにちは。薬剤師の安美です。

 

 

インフルエンザや風邪の流行で、

薬不足が続いています。

 

 

 

 

私の勤務先の薬局では、

痰を出しやすくするアンブロキソールが在庫切れ…。

 

患者さんにご迷惑をかけてしまいました。

 

 

 

 

アンブロキソールは、先発品でいうムコソルバン。

 

・気道液分泌促進作用

・線毛運動亢進作用

(細菌やウィルスを出す気道のはたらき=線毛運動)

といった働きがあります。

 

風邪やインフルエンザなどで痰がからむ、咳が出る時に、

咳止めなどと一緒に処方されることが多いです。

 

 

成分量で2種類あり、

15mgは1日3回、L錠45mgは1日1回の服用になります。

 

 

風邪やインフルエンザの方に処方できない!

というのも大変なことですが、

アンブロキソールは喘息の患者さんなど、

長期で服用している方も多いんですね。

 

 

というのが、

喘息になると、気道に慢性的な炎症が生じるため、

その炎症を保護するために粘液を出そうとする

=痰がきれなくなるという現象が起きやすくなります。

 

いつも服用している薬が手に入らない、

供給が不安定

というのは、患者さんにとっても心配なことだと思います。

 

あと、後発薬(ジェネリック医薬品)だと、

在庫の関係で、メーカーがころころ変わるのも心苦しいところ。

 

 

ジェネリック医薬品はどのメーカーでも主成分は同じですが、

薬に含まれる添加物が違うこともあります。

 

 

 
 
今回は、ジェネリック医薬品の別メーカーの在庫がたまたまあったので、
なんとか患者さんに薬をお渡しすることができました。
(ここ数年、こういう仕事の割合がかなり高くなっています(>_<))
 
 
急に寒くなって風邪などの感染症が増える時期、
供給が極端に崩れないことを祈るばかりです。