ルルアタックEXとロキソニンの飲み合わせ | 調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

昭和生まれ2児の母でもある調剤薬局勤務の薬剤師が市販薬や病院の処方薬の知識、薬の飲み合わせなど薬の情報、大好きなコンビニスィーツや思春期の子育てで感じることを書いているブログです。

こんにちは。

薬剤師の安美です。

 

 

勤務先の薬局で、

「ルルを時々飲むんだけど、飲み合わせは大丈夫かな?」

頭痛にロキソニンを処方された患者さんから聞かれました。

 

普通のルルじゃないけど、

正確な名前はわからないとのこと。

 

 

確かに、ルルとひと言でいっても、

いろんな種類が出てますもんねー。

 

ルルの種類(シリーズ)ごとに成分も違います。

 

成分が違うと飲み合わせも変わってきます。

 

タブレット片手にパッケージを一緒に確認して、

「ルルアタックEX」と判明しました。

 

 

 

 

 

ルルアタックEXは、いわゆる総合風邪薬。

 

・発熱、頭痛、のどの痛みへの効果があるイブプロフェン(解熱鎮痛薬)とトラネキサム酸。

 

・鼻水に対してクレマスチン

 

・咳に対してエフェドリンとジヒドロコデイン

 

といった成分が含まれています。

 

 

今回、患者さんに処方されたロキソニンとルルアタックEXのイブプロフェンは、

同じNSAIDSという種類の解熱鎮痛薬成分であり、重複しているため、併用することができません。

 

 

ルルアタックEXの添付文書には以下の注意が記載されています。

 

他のかぜ薬、解熱鎮痛薬、鎮静薬、鎮咳去痰薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用内服薬、乗物酔い薬、アレルギー用薬等)、トラネキサム酸を含有する内服薬

 

 

ちなみに、アレグラやアレジオンなどの抗ヒスタミン薬とルルアタックEXの併用もできないので注意してくださいね!

 

 

今回は、

ロキソニンは頭痛だけでなく、風邪の時ののどの痛みにも効果があること、

風邪薬のルルアタックEXを飲む時は、ロキソニンの服用を中止することなどを説明しました^^