神戸訪問day1 pert1 | Mamoruwa

Mamoruwa

防災・減災について書いてます!

まずは、上空からみた神戸!

{092725DC-4088-443B-82B6-33F7242D9E46}
 
そして、三ノ宮駅前!
本当に変わりましたよ!
{12F8539B-7561-4FC5-A231-58AE1EB93B78}
 
やはり、私が気になるのはこの看板!
{57E1C608-58B1-45E2-A8A6-F273457C0B2E}
 
{A5EE5927-298C-416A-AE25-2D6F8A9AC826}

先月行った高松市もそうでしたが、ここが何の避難場所なのかがしっかり記されてます!
しかも、○や✖️といった記号の表記までしています。
しかし、気になるのが…大火!
この辺りは、古い建物も多く密集しているからでしょうか?
あとは、あの震災の時の火災の教訓でしょうか?
ここは、後日調べたいと思います。
 
そして、ここの避難所が使えない時の為に、周辺の避難場所まで記してます。
これには、ビックリでした。
 
 
 
神戸市役所の横には、震災の時に倒れて時間が止まったままの碑がありました。
 
{D42D1DF5-0186-4716-A8A5-61A16F6B4716}
{75A28F5A-C258-46E7-83C9-5885850CFCDF}
 
{479CB70C-DE79-484A-94F8-55079D144431}
この時間に止まったままの時計が、たくさん保存されています。
 
以前、神戸の方にお話しを伺った時に、
「時間は刻々と進んでいるが、心の中はあの時間のまま。5時46分から1秒も動いていません」
というお話しを伺いました。
 
災害というのは、一瞬にして心も奪うのだと感じました。
 
{0BD4487A-7853-46AA-A5F2-1CEC6F60CF75}

そして、もう1つ
 
{2861C8A7-AD02-4BE9-8931-34E5412EA176}

災害に関する時は、海抜表示にする事が主流です!
標高は山の高さなどに使われることが多いですね〜
 
Pert2につづく…