本会議5日目、学校規模適正化(案)富野中学校区説明会、明日から常任委員会開催、タマネギ | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

6月18日(火)

 

昨晩から降り出した雨は今日の午前中まで続き、その後雲の切れ目から青空も覗き始め、5時頃には晴れてきた関です。

 

午前10時より第2回定例会本会議5日目、2議員の一般質問が行われ、お昼前には散会しました。

夜は、富野小学校で行われた富野中学校区学校規模適正化(案)説明会に参加です。114名の参加者がありました。

教育委員会からは冨野小学校及び富野中学校をそれぞれ旭ヶ丘小学校及び旭ヶ丘中学校に再編するとの説明があり、その案に対して多くの地域住民の方から意見だ出され、皆さんの学校存続に対する篤い思いを感じ取ることができました。

今後、どのような動きになるか注視していきたいです。

 

明日からは常任委員会が下記の日程で開催され、それぞれに付託された議案について審査が行われます。

自分は21日に開催される建設環境委員会ですが、その日は全員協議会も開催され、本町BASE、留守家庭児童教室について当局から説明を受けることになっています。

 

今夜の食事に、先日収穫したタマネギが出てきました。

所詮タマネギですから、その味に大きな変わりはないのですが、ただ、自分が作ったタマネギなので自己満足してます。