朝夕の畑、カボチャの人工受粉、総務厚生委員会傍聴、iPad | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

6月19日(水)

 

今日は朝から空一面の青空が広がり、一日快晴の関でした。当然、気温も上がり、33℃の真夏日となってます。

 

午前8時過ぎに、カボチャの人工授粉で畑です。

先日、受粉させたカボチャはちょっと大きく成長していたので成功したようです。

サツマイモもほぼ根付いたようです。葉も茂ってきているので、水やりはしばらく控えて様子を見ることにしました。

 

午前10時より開催された総務厚生委員会の傍聴です。

午前中をかけて、条例の制定1件、条例の一部改正3件、一般会計補正予算1件、特別会計補正予算1件の計7件の審査が行われました。

 

明日は文教経済委員会が開催されます。

 

夕方、再び畑です。天候も良いことからカボチャの蔓が良く伸びてきているので、蔓の下への藁敷きと孫蔓の削除です。

<栗カボチャ>

<宿祢カボチャ>

作業を終えると、ちょうど日の入りの時間となってました。

東の空には月が出てます。

 

市から貸与されているiPad、いろいろな機能が付いていて活用に努めている自分です。今定例会の質問に対する当局の答弁内容をPDFファイルにメモしていたのですが、昨日の終了時の操作ミスにより全て保存できていませんでした。復元できないことも分かり、ションボリです。ショボーンガーン笑い泣き

この年になってからの機器の操作をマスターするのは辛いですね。