快晴の関、第1回定例会閉会、議会タブレット端末更新、田んぼの畦、明日はせきてらす「花宴」 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

3月22日(金)

 

今日も晴れた関です。

 

午前10時より今定例会本会議6日目(最終日)の開会です。

常任委員会に付託された案件についての委員長報告の後、各議案及び追加議案等の質疑・討論・採決でした。

議案第6号、第24号、第25号、第29号、第31号、第32号の6件には討論があり、採決の結果賛成多数で可決され、市議第1号は賛成少数で否決されました。その他の議案20件は全会一致で可決され、諮問第1号も全会一致で承認されました。

以上で、33日間に亘った今定例会は無事終了しました。

閉会後、引き続いて開催された議会運営委員会では臨時会を5月8日㈬、第2回定例会を6月4日㈫から23日間の予定で開催することを確認しました。

 

午後は、今市から貸与されているタブレット端末の更新による借用手続き並びに操作講習です。

私が議員になる前から使用しているiPadで、10年ぶりの更新かと思います。同じiPadですが、歳をとると変化に付いていけず慣れるまで時間がかかりそうです。

 

帰宅途中に介護施設によって、議会だより用の写真を撮らせていただきました。

 

その後、2面ある田んぼの畦を改めて確認です。石やコンクリート板などを取り除いてもらい、見栄えが良くなりました。

 

明日は、せきてらすで開催されるイベント「花宴」に甲冑製作同好会として参加です。午前10時から午後4時までのイベントですが、雨降りの予報なので人出が少なくなるのではと心配しています。