屋根にうっすらと雪が、議会運営委員会、全員協議会、議会広報委員会、甲冑製作同好会会合 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

3月21日(木)

 

今朝起きると、屋根には白いものがうっすらと積もってました。雪です。

昨晩は良く冷えたのか雪となってました。

市役所に出かける時、郡上方面の山を見ると当然白かったです。3月の今頃雪が積もることはあまり記憶にないです。

 

午前10時より議会運営委員会です。

追加議案(人事案件及び意見書)2件の承認と議事日程の確認でした。

11時からは全員協議会です。去る1月15日に学校規模適正化審議会の答申を受けて教育委員会が立てられた学校規模適正化計画(案)の説明を受けました。

現在市内の小中学校は小学校17校、中学校9校です。それを中学校区別に見直して将来的には小学校9校、中学校5校、義務教育学校3校に集約し、また隣接区域選択制の導入も考えているとのことでした。

これらについて、明日から1カ月間パブリックコメントが行われ、その後5月から7月にかけて住民説明会を開催し、年度内には計画策定を考えているとのことです。

児童生徒数の減少していることから今まで通りとはいかないことは理解していますが、地域に支えられ共に育ってきた学校を今後どのような形にすべきか真剣に考えなければならないと思っています。

地域から学校をなくすことは地域の衰退を招きます。禍根を残さないためにも皆さんの想い、ご意見をパブリックコメントで届けてください。よろしくお願いいたします。

 

午後1時からは議会広報委員会です。

第1回定例会の報告を主に、6月1日に創刊号(24ページ)を発行できるように準備を進めています。今日は、その進捗状況の確認と各係の打ち合わせを行いました。

 

夜は甲冑製作同好会の集まりがあり、明後日23日(土)に行われるせきてらす3周年記念「花宴」への参加準備です。内容は下記の新聞記事(20日)をご覧ください。

<中日新聞>

<岐阜新聞>

この催しの中で行う甲冑試着体験に必要な備品などを車に積み込みました。当日は9時に会場であるせきてらすに集まり設営し、10時から開始です。

 

明日は令和6年第1回定例会本会議6日目(最終日)です。