市役所報告、畑の伐採作業、水道・道路凍結に注意! | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

1月23日(火)

 

今日の関は晴れていたのですが、朝から冷たい風が強く吹いていて寒かったです。

 

午前中に市役所土木課に出かけ、昨日の道路の穴ぼこや段差などの報告です。

午後より現場の確認をしていただけるとのことで早急の対応に感謝です。

 

午後は畑に出かけ、隣りの土地の所有者に許可をもらって樹木の伐採です。

下の写真は10月に撮ったものですが、軽トラの横で葉が生茂っている樹木です。

幹が15㎝程に成長した木もありましたが、2時間ほどで作業は終われました。畑への日当たりが良くなりました。

切り取った幹や枝だけで軽トラ1台分になりました。

 

今日の夕陽です。日の入りの場所が真西に近づきつつあり、また日も長くなってきました。

ただ、明日は寒波が近づいてきて、最低気温がマイナス2℃、最高気温が3℃と低く、雪となるようです。水道の凍結や朝早く出かけられる方は道路の凍結に注意してください。