栗の先取り | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

9月3日    24~31℃

台風が過ぎ去って涼しくなってきました

気温は3度ほど下がってきましたが

たかが3度、されど3度

人が体感で感じるこの差は大きいですね

初秋を感じるこの頃ですニコニコ

 

5:44朝焼け

やや雲がかかっていましたが

直ぐに晴れて青空となりました

 

昨日2日(月)の🌅

台風が過ぎ去って良い天気でした

この日は毎月定例のゴルフコンペゴルフ

台風も過ぎ去って楽しみにしていましたが

なんと、国道が台風の被害で通行止めバツレッド

更にゴルフ場も被害を受けて

クローズの連絡が入り

中止を余儀なくされましたガーン

本当に残念でしたショボーン

 

 

 

 

 

栗🌰の先取り

毎年9月になるとwalking沿いの 

 

🌰拾いが楽しみでした

 

 

9月初めは栗拾いにはまだ少し早い

 

それが台風が過ぎ去ってから

 

まだ青い栗が道沿いに沢山落ちている

 

よくよく見ると青い栗が剥かれて中実が無く

 

殻ばっかりが散乱している・・・・?

 

 

昨日walking途中にその理由が判明プンプン

 

偶々walkingで通りかかった時に

 

頭の上から栗の殻が落ちてくる?

 

上を見上げると

 

野生サル🐒の群れが栗を食べていた

 

まだ青い栗なので柔らかくて美味しいのでしょうね

 

 

この調子だと今年のこの栗の木の🌰は

 

全てサル🐵に先取りされて

 

私の収穫は難しいです

 

あ~あ、残念・・・・