ウンベラータの葉茎の根は植えて・・・・ | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

7月1日  ☔夕方☁  24~27℃

これだけ毎日雨が降ると陽射しが恋しくなります

今日も一日中雨模様だったが

時折激しい土砂降り☔☔☔

 

そんな今日は

我が家から600m先にある近くのスーパーへ

食材の買い出しに出掛けるのに

雨が小降りになる空模様を模索していた

 

開店時刻の10時ごろは土砂降りだったので

少し小降りになる時間帯を雨雲レーザーで確認したら

10:40頃からの雨雲レーザーでは

県北は線状降水帯赤雲表示が連なっておりびっくり

別府は濃青の雲表示は無かった

丁度小降りの時間帯だったので10:50から出掛けた

 

10:45での11:00予測

しかし、11:25分過ぎの買い出しが終わって帰る際

駐車場の車に移動するたった30m程の間で

土砂降りになっておりワイパーも高速でないと

運転できないほどだったえーん

 

11:45土砂降り

この梅雨時期は気圧が不安定で

雨雲レーダーの予想は非常に難しいですね

当然、気象予報も朝・昼・夕でコロコロ変化しています

 

18時の天気は雨も止み視界が良くなっていましたが

この空模様も一時的でその後ガスが掛かって

雨模様となりました

 

この土砂降りは梅雨明け間近の兆しかな?

 

 

 

我が家のウンベラータ

ここ数年、枝の切り戻しを行ってきたので

随分葉っぱが多くなり癒されています

 

その枝を切り戻した際、葉っぱを捨てるのが勿体ないので

瓶にさして水耕栽培をしていたら葉茎の元から根が出てきた

もしかして、これを鉢に植えたら育つのかと考え

ネットで調べてみたら・・・・・・

 

枝茎と違って葉茎はだめらしいショボーン

 

花瓶での水耕栽培にでもして眺めるしかないですね

 

断念でした