湿疹対応で体重が増加 | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

6月20日  ☔  20~23℃

昨夜からの雨で今朝はこんな小☔天気

いよいよ今日から本格的な梅雨入りですね

昨日のような🌅はしばらくお目に掛かれなくなりました

5:30

 

 

 

湿疹のその後対応

6月5日に掛かり付けの皮膚科を受診し

皮膚科の医師に湿疹再発の経過説明を行った

”5/15〇〇内科クリニックでの血糖値対応で

長年止めていた血糖値薬を再開し始めた

その処方された薬がグラクティブ錠

以前湿疹が発症し悩まされた薬だったので

5/26日から服薬を中止した”

 

皮膚科医師曰く、最近他の患者にも同様の薬で

湿疹発症経緯があったそうだ。

 

やっぱり、想定通りの糖尿病抑制剤の原因だったのだ。

 

そして皮膚科では処方箋として下記の薬が処方された

    ・アンテベート軟膏(ベタメタゾン酪酸エステルブロ

               ピオン酸エステル軟膏)5g

    ・エピナスチン塩酸塩錠10mg 1錠/回*朝夕2回/

               日、14日分

    ・グリチロン配合錠 2錠/回*朝昼夕3回/日、14日分

 

6月9日の服用4日目には湿疹・痒みが大分治まってきた😊

しかし別の問題が?

服用4日目から体重が増加(500g/日)し、

56.5kgだった体重が18日には61㎏となったびっくり

 

ここ2週間の体重変化

 

6月18日再度皮膚科受診

 まずは経過説明

”痒み・湿疹は大分治まってきたが

服用4日目から体重が増加(500g/日)し、

18日には61㎏となった”

ことを報告したら、皮膚科医師は

”グリチロン配合錠の副作用が考えられ本日で服用は止め、

後はエピナスチン塩酸塩錠10mgの処方のみとします。

痒みは少しありますが

以前に比べ落ち着いてきてますので

これでしばらく状況観察ですね