カミさんの帯状疱疹その後 | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

6月4日    16~24℃

今日も良い天気が続いていますニコニコ

今日大分の病院へ出かけたが

外の駐車場に駐車した車はやっぱり暑かったびっくり

 

5:07🌅

🌅位置はもう少し左北の方へ移動するかな?

 

 

一昨年息子家族から母の日に戴いたカーネーション

今年も良く開花しましたニコニコニコニコ

 

 

 

 

カミさんの帯状疱疹その後

昨年の1月に帯状疱疹が発症して

 

開業医クリニックで痛み止めの治療を行ってきた

 

覚悟はしていたが最後まで残ったのが発症部位の痛み・・・  

 

当初は痛み止め薬を変更しながらの服用と

 

ブロック注射で処置していたが中々快復に至らなく

 

9月からは医師も自信をもっ薦める「電気高周波治療」を実施

 

この治療を4回ほど行ったが残念ながら効果は無かった悲しい悲しい

 

 

12月になって開業医クリニックの治療に見切りをつけて

 

 

総合病院へ切り替えた

 

ここでの治療は先ず痛み止め薬

 

タリージェOD錠5.0mgに切り替えた

 

その後、以前のような激しい痛みはなくなってきたニコニコ

 

ちょっと安心ニコニコ

 

しかし、この薬は長く続ける訳にはいかないので

 

5月8日にブロック注射を接種した

 

2日ほど痛みが発生し、その後は落ち着いていたニコニコ

 

 

更に今日は

 

以前にも開業医クリニックで行った

 

「電気高周波治療」と同じ治療だが少し温度を上げた

 

肋間神経ブロック

(高周波凝固法70~90℃)

 

を実施

 

ただ今日の治療は総合病院だけあって

 

しっかりしたOP室での治療だった

 

効果を見ながら投薬は徐々に減らしていくのだが

 

どうなるかな、

 

大いに期待したい 

 

 

 

今日、ここで新しいことに気付いた

 

前回でも報告した治療費の格差である

 

 

神経ブロック治療比較

開業医治療費 ¥3320

総合病院治療費 ¥480

 

今回の神経高周波凝固法治療比較

開業医治療費 ¥6300

総合病院治療費 ¥990

 

薬剤費は差はなく、大きな違いは麻酔治療費のみ?

 

あまりにも大きな格差です?