医者は患者に寄り添って | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

5月15日  時々曇り  12~22℃

 

5:15🌅

今朝は少し雲がかかっており

満足できる🌅ではなかった

 

6:30には雲も去り晴れてきました

 

陽が射すとベランダの鉢物はイキイキとなり

癒されますねニコニコニコニコ

 

 

 

 

医者は患者に寄り添って

今日は3ヵ月毎の生活習慣病診察へ行ってきました

高脂血症と高血糖です

今このクリニックで処方されている薬は

高脂血症のみで高血糖の薬は9年前から止めて

食事と運動でどうにか対応していました

 

私の身長は172cm

9年前の体重は61kg(現在57.5kg)

A1cは6.6~7.0(ここ1年7.4~7.5)と高くなってきたショボーン

 

今日の医師のコメントは毎回同じで

医師;運動してますか?

私 ;はい、毎日11kmほど歩いておりここ14年程変化有りません。

   いつも運動してますかの質問ですがどの程度の運動を望みですか?

医師;????運動しないと太ります

私 ;運動という質問内容が少し理解できませんが、スポーツですか? 寝たり・椅子に

   腰かけている以外の状態ですか? 

医師;寝たり、椅子に腰かけている以外の状態のことです

私 ;足を動かしている状態で 質問の内容がやっと理解できました。

 

医師;間食はしてないですか?

私 ;間食を全くしてはいけないということですか? それとも〇〇カロリー程度であれば   

   よろしいのでしょうか? また、私のような高齢者のインシュリン分泌量からして、 

   間食はしなくて三食をしっかり食べる方法と、三食を少なくして間食に振り分ける

   方法があると思いますがどちらが宜しいでしょうか?

医師;間食をすれば下がりかけた血糖値がまた上がりますので良くない。

 

その他食事内容等をいろいろ質問していたら、医師が後の患者さんがいますのでこれで終わりましょうと質疑を中断された。びっくりえーん

 

私 ;すみません最後にこれだけはお願いします。A1cがここ1年上がってきてますがここ

   9年ほど薬を中断してますが薬再開は如何でしょうか?

医師;処方箋を出すかどうかは貴方が決めてください。 貴方が望めばお出しします。

私 ;今の運動や食事制限で体調管理をしてますが少し限界に近いので3ヶ月処方薬を

   お願いします。  

医師;わかりました、今回3ヶ月分処方薬をお出しします。

 

 

イヤイヤ、参りました。

 

そろそろこのクリニックは締め時かな?