高齢になると聞く耳を持たない | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

今日は8月5日 ☁時々☂  26~30℃ 

 昨夜から27℃を超す熱帯夜で寝苦しかった

 

5:35になっても陽は昇ってこない

今日は一日こんな天気だろと思ったら

その後陽が射しだしたが

10時過ぎ、15時過ぎには一☔来ました

朝は風もなく工場の煙突煙は真直ぐ立ち上がっていました

風がないので本当に蒸し暑かったです💦💦💦

でも、雨の後は風もあり涼しくなりましたニコニコ

 

 

 

高齢になると聞く耳を持たないニコニコガーンプンプン

高齢化になると自分の主義主張だけ述べて聞く耳を持たない人が多くなる

いや、高齢にならなくてもリタイアされた方でも地域に溶け込むことが出来ない人がいる

 

私のマンションは私を含めて高齢者が結構いますが

その方々が2年任期の理事会メンバーにいると

毎月の定例会議や毎年1回のマンション総会がスムースに進まない

その進まない理由は

人の意見を聞かないで自分の考えだけを主張する

その方の意見に、他の人が意見を言おうものならけんか腰で反論してくる

このような方は往々にして会社で管理職に在籍され部下を使ってきた人に多い

浴に世間で良く言われる、会社ではうまくやっていても

地域に溶け込むことが出来ない人なのです

要するに我儘な人なのである

 

他人事とは思えないことが

最近TVを観ていて思うことだが

いつもカミさんが観ているワイドショーでは

毎日毎日同じ内容を集中攻撃的に放映したり、

あまり関係ない近所の方や昔の同窓生のコメントを載せたり、

またいろんなコメンテーターがいますが素人意見を堂々と述べていたり、

会話が政治的に政党に偏っていたりしていることが多い

これらを観ていて思うことだが

ただ情報として観ている方、視聴率を上げるために

週刊誌的に放映している感がある

公平な情報公開が望まれるのではないだろうか?

 

これをカミさんに言うと 

”みんな面白く見ている、そんな言い方はおかしい”と

 

そこで”はた”と気がついた

昔はこんな風に感じていただろうか?

今では自分も高齢化になって

少し批判的であるネガティブな考えになってきたのかな?

まあ、カミさんの意見も頑固なところがあって正しい事ばかりでもないが

偶には参考になるいいこともありポジティブに受け入れていますが!

 

高齢化になると大なり小なりこの傾向になっていく人が多くなるのかな?

・人の意見を聞かない・認めない               

・自己主張が強く、意見は言うが動かない         

 ・コミュニケーション・仲間意識が薄くなって疎外感となる 

 

ならどうする

対応は人それぞれ異なりいろんな考えがあると思いますが

私なりに取り敢えず

日々生活の中でもっと周りの人たちとの接触を増やすために

人の世話を率先して行い頭を使い会話を増やす

事が一つの方策かな??

 

吾輩の独り言でした