旬のワラビ&フキ | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

今日は4月9日 ☀ 7~23℃

今日は暖かいではなく暑い夏日でしたアセアセアセアセ

 

5:53🌅

今日も雲一つない素晴らしい🌅でしたニコニコ

 

太陽が出て8分後6:01には光の道が・・・・

 

 

旬の食材 ワラビ&フキ

私のwalking沿いには山野草ばかりではなく山菜もあります

普通ワラビ採取は山に出掛けますが

今日採取した場所は普通考えられないwalking沿いにあります

ラクテンチ横の車道からたった3m上です

この場所は地元の人でも知らない秘密の場所ですニコニコ

 

昨年は暖かかったのでワラビが4月4日には随分伸びていましたが

今年は4月に入ってから毎日確認していましたが少し遅く

今日やっと採取できるようになりました

今日の採取にかかった時間はたったの10分ほどで

いっぱい採れましたニコニコ

帰宅してさっそく灰汁抜きをしました(私の仕事)

ワラビ

 

そして更にフキの採取

これも秘密の場所でwalking沿いです

沢山ありますが今日食べるだけの採取です

採取時間は5分ほど・・・

フキ

 

このフキレシピは

毎年同じで常備食のフキの佃煮です

夕食に間に合うようにしっかり作りましたが

これが一番時間がかかり大変です

勿論、今夜の食卓に上がります

一番喜ぶのはカミさんですニコニコニコニコ