今年の出来事 | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

今日は大晦日12月31日 ☀ 気温-1~4℃

いよいよ2020年も残すは6時間ちょっと

そんな今朝はこの冬一番の寒さでした

7:31🌅

初氷でした、2mmほどの薄氷が睡蓮鉢に張っていました

今年最後のウオーキングも気温1℃で風も強く ブルブル

昨夜の風でウオーキング沿いには落ち葉や小枝が散乱していました

 

 

 

2020年はどんな一年だったかな

 

1.子供家族が勢ぞろいした正月

  コロナ禍感染拡大する前の今年の正月に

久々に息子家族9人が揃い賑やかな正月でした

その後コロナ禍で子供たちの行き来も中断せざるを

残念ながら余儀なくされました

 

 

2.ウオーキング&ランニング方法の改善 

  転倒からおさらばで昨年から歩行やランニング方法を改善して来ました

特に手の握り方法です

人差し指を伸ばし小指・薬指・中指を握り、親指で中指の第二関節を押える

こうすることによって背筋が伸び猫背が無くなり

踵から足が出るようになり躓きが解消された

 

 

3.今年も東京往復超ウオーク達成

毎年2000km程のウオーキングを行ってきましたが

今月は274km、今年1年では2500km

東京往復を大きくオーバーしました

 

 

4.ゴルフスイング改善

私のようなアマで一番問題なのは

左右打球、シャンク、トップ・ダブりであり

その防止でいろいろ昨年から改善に取り組んできたが

それなりに効果はあったのだが、

今一つポイントがつかめてなくなかなか定着しなかった

最近そのポイントらしきものがやっと理解できた

スタンス入りからグリップ握り、テイクバック開始で

一番のポイントはグリップに尽きる事が判った

今後はこのグリップを徹底して安定させます

 

 

5.温泉湯飲料の影響

ここ別府に来て10年、近くの温泉水を飲料してきた

その結果

血糖値ヘモグロビンA1cは下がるが 湿疹が発症した

皮膚科にも通ったがなかなか原因が判らなかった

9月頃からふとしたことから温泉水の飲料を止めた結果

血糖値ヘモグロビンA1cが0.2~0.3UPした

しかし湿疹が治まって来た

目からうろこです(@_@)

皮膚科のドクターにその旨報告するとドクターも(@_@)

 

 

 

6.コロナ禍で明け暮れした2020年

こうしてみると我が家にとってはあまり大きな出来事はなかったような

イヤイヤ、そんな事はない、 一番良かったのは医者の定期診察は行っていますが

いたって健康だった一年でした

体重も昨年末59.0kg 今年の末も59.0kg 

偶に1kg程の上下は有りますが平均すれば変化なし。

10年前は71kgあったのがここ8年程は60kg程で安定しています

ちなみに体重は172cmでBMIは20程ですから問題ないですね

 

 

今年一年弊ブログにお付き合いいただき

ありがとうございました

 

来る2021年もよろしくお願いいたします

 

皆様におかれましては

2021年も良き年となりますようにお祈りいたします