躓きや靴の片減り変形防止 | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

今日は10月21日 天気☁時々☀  11~24℃

20日の朝6:23 素晴らしい天気でしたが東の空にやや雲がかかっており

🌅は見られませんでした

 

21日 6:19🌅にはもう少し時間がありますが

この雲では今日の🌅は見られないかも?

 

ところが6:23 ほんの数分穏やかな🌅を拝むことが出来ました

 


今年の4月にこの記事を載せました

日課のウオーキング&ランニングにもただ歩いたり走ったりするだけでなく

日々改善があります

 

4月に載せた記事のポイントは

昨年4月16日にウオーキングでのランニング中転倒

そして

その後徹底してウオーキングとランニングの方法を改善してきた

      ・背筋を伸ばし左右股関節からの前傾で大腿部を上げる足の動き

・腕は胸を張って肘から直角に曲げ後ろに引くような動き

この方法だと歩くスピードも速く、ランニングや歩行でもつまづく事が無くなった

 

そして今回の改善は

肘を直角に曲げる事によって上半身が安定する

つまり、スティックを持って歩く姿勢と同じ姿勢となります

ワイドショーでよく取り上げられる お年寄りの躓きの原因

足が上がってないと言われるがお年寄りに多い腰曲がりや猫背の方に

足を上げて歩きなさいと言っても無理なんです

どうしたらよいか

肘を直角に曲げることによって腰曲がりや猫背が無くなり、背筋が伸び、

股関節の前後圧迫が無くなり大腿部が良く上がるようになり

つま先でなく踵着地での歩行が出来るようになります

 

当然、足が前によく出るようになり肘を前後に振る事によってスピードも速くなり

躓いて転ばなくなります
更に歩く姿勢も良くなり、街で良く見られる靴の片減り変形もなくなりますニコニコ

 

 

*是非お試しください*

肘を直角に曲げた背筋伸ばしの姿勢で歩く

観た目にも綺麗な歩行です