台風逸れて良かった(^-^) | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

今日は10月9日 ☁ 気温18~22℃

昨日の今日9日の天気予報は台風の影響で一日☔

しかし今朝の予報では☁

 

原因は台風14号の北上していた進路がやや東にそれて

その後の進路も日本列島南をかすめて東に抜けていきそうです

 

この台風14号の進路は気象庁でも迷っていましたが

確かに日本列島を覆っている高気圧の中に割り込んでいこうと

しているので進路が北から東のどの方向で進行するか非常に難しい

明日10日と明後日11日は恒例の「別府ふれあい農業祭」

天候不良でちょっと心配されましたがこの調子だと大丈夫です(^-^)

今からワクワクしています

 

 

 

スマホ教室

昨日は昼前から一日☔でした

9月に夫婦そろってガラケイからスマホに変更しましたが

私はこれまでPC等を扱っていたので大分ソフト操作に慣れてきました

しかし、カミさんは以前のガラケイも私との連絡用に📞する程度なので

IT機器にはうとい。

そこに今回のスマホですからチンプンカンプン笑い泣きショボーンガーン

SMSやメール操作を理解するには到底無理、また必要もないようだ

しかし、📞操作は理解してもらわないとスマホが宝の持ち腐れとなってしまう

また、今までのような家庭📞通話は無駄である

それで、昨日はスマホの📞とラインの使い方をご教示

一生懸命メモしていましたが頭で覚えるよりとにかく使う事

必要なくても私に📞を頻繁にするようお願いしました

気長に見守っていきましょう・・・・・