観葉植物は小さい鉢物を買って大きく育てる | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

   今日は7月10日 ☁/☂

梅雨前線が北へ上がって梅雨明け間近と思いきや

また南下してきて雨が・・・・

上がったり下がったりいい加減にして来たに上がって消えてほしい、

 

 

我家には10年前友人からいただいた高さ1.5mほどの鉢植えカポックがある

そのカポックは斑入りでないので単なる観葉植物としては良いのだが

美的観葉植物からするとやっぱり斑入りモッコクが欲しい

 

1.5mほどの斑入りカポックを買えば結構お高い価格です

そこで2018年3月に30cm程の小さな斑入りカポックを買ってきた

 

あれから2年

90cm程に成長して大きくなってきました

しっかり可愛がってあげれば答えてくれます

1.5mほどになったら先端を切り戻して成長を止めて

もっと見栄えを良くしましょう

 

 

 

東京都の新型コロナ感染???

 

6月初めに東京都の緊急事態宣言が解除された

しかし、その後徐々に感染者が増え続け

昨日9日は224人、今日10日は 243人(@_@)

 

北九州や鹿児島も解除後に感染者が増加したがしっかりした対応で

短期間で落ち着いてきた

増加の原因とその対応がP(計画)-D(実施)-C(確認)-A(アクション)で

非常にわかりやすく安心しておられる

 

しかし、東京都の場合はまず情報公開が非常にわかりづらい

PCR検査数が増えたからと言っているが

陽性率は6月中旬の2%前後から7%前後に急上昇している

都内の感染者急増の大きな原因となっている「接客を伴う飲食店」について、

都は発生した地域や感染者数などの情報にとどめ、

感染が広がった具体的な状況や、発生飲食店の感染防止策が

とられていたかどうかなどの情報を十分明らかにしていない 

さらに感染拡大防止のP-D-C-Aが回っていないのでは???

非情にわかりづらい取り組みですね

頑張ってください