2016大晦日 | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

2016年もいよいよ今日で終わり
昨日から素晴らしい天気年明けまで続きそう(^ o ^)

今朝の日の出前、おサルさんの高崎山の向こうから陽が昇る
イメージ 1

私イヤ我家の朝食は365日毎朝洋食
何故かというと私が作るので簡単レシピ
とは言っても30分は要する
サラダ
キャベツ、にんじん、キュウリ、納豆、フルグラ、
ボイルエッグ、トマト、とーもろこし、
キャベツは365日欠かせません
自家製パン
ヨーグルト

そんな朝食作りで一番大切なのが包丁
包丁の切れ味が悪くなるとキャベツの極細千切りやトマト
切りにくくなる
その時は砥石で刃研ぎを行うと切れ味抜群
いつもの野菜切りが楽しくなる
昨日は出刃包丁、刺身包丁、和包丁、洋包丁3本の刃研ぎを行いました
ついでに砥石が片減りしていたので平面レベル合わせも実施

今朝の野菜切りは気持ちいいほどスパッ、スパッ・・・


ちなみにこれは私の朝食です
ア、そうそう
先日フルグラで 従来のに+黒豆、きな粉味を見かけた
早々買って試食してみたら香ばしくて美味しい
病みつきになりそう
イメージ 2


さあ、今夜は
カミさんは紅白に釘付け
          傍で私はうつらぐぅぐぅうつらぐぅぐぅかな!