余震震度3以上24時間無い・・・ | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

こんにちは
少し安堵・・・・が

同じ災害でも地震台風一家とはずいぶん違う、当然です。
台風は30kmほどのスピードで移動するから半日もあれば去ってしまい晴れ間が・・・。
しかし、地震は一度大きい地震が起こると断層のひずみから余震がしばらく続く、このしばらくが1週間~2週間・・・と先が見えない。
情報メディアも連日不安を煽る、だから余震が起こるたびに恐怖症になる。
子供やお年寄りはこの恐怖症に悩まされる、特にお一人のお年寄りはなおさらだと思う、TVを見るのが嫌になる。

16日134回、17日38回、18日28回、19日27回、20日14回、21日14回、22日5回、そして今日は・・・・
ここ別府も16日から余震は徐々に減っては来ているが昨日の夕方もうないと思っていたら18時過ぎにド~ンときた。
しかしその後震度3以上の余震は熊本・大分では発生がなく、まる一日無かったのは初めてです。 一応ホッとしています。

隣のホテルずいぶん窓ガラスが亀裂破損しており昨日・今日と修復に追われています。
また、いつものウォーキング道も時折小さな崖崩れが発生しているが修復が早い。行政に感謝ですね。
でも高速道別府~湯布院は中々修復が進まない? 熊本に比べると遅い感がありますね。

熊本はボランティアの支援も始まりこれからが復旧ですね。
皆さんお疲れ様です。