相撲の技 瞬発力 | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

おはようございます

桜が開花したのが19日
でもこの寒の戻りでなかなか開花が進まない
一気に開花するよりはいいかな・・・・

そんな今朝の日の出
久々に空気も澄んでいて
遠く四国迄クッキリ
イメージ 1

イメージ 2

さてさて
日本国技の大相撲大阪場所は面白い
白鵬初日に負けどうなるかと心配されたが
ここ数場所の後半の相撲とは全く違い
二日間の相撲には技ではない瞬発勢いがある
日馬富士・鶴竜両横綱は共に4敗 チョット元気がない
稀勢の里は連勝街道で今場所には目を見張るものがあったが
ここにきて横綱に連敗で2敗・・・
琴奨菊は4敗、立ち合いはたき込みであっさり
これで綱取りは絶望・・・・
豪栄道はカド番だったが今場所はすごい まだ2敗
前場所と何が違ってきたのか?
やる気かナ?場所間の稽古かな?

*最近相撲を見ていて我なりにいろいろ考えることがある*
横綱は別として大関以下の関取に言えることは
場所・場所で勢いに大きな差がある???
特に大関にはよくカド番の場所があるが
奮起してどうにか持ちこたえている?
15日間の緊張感大変とは思いますがプロです

また、立ち合いはたき込みは技ではあるが面白味が全くない
 上位関取にはこのような技は使ってほしくないナ

いずれにしても相撲のすごさは立ち合いである
この立ち合いまでの張りつめた精神力・緊張感が
立ち合いの数秒、イヤ一瞬で勝負が殆ど決まる
これどまさにプロの技ですね

あと3日 楽しみながらTVで観賞させていただきます