「仕事が早い人」ってどんな人? | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

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「仕事が早い人」の特徴を述べた記事は多いですよね。

 

どれも正論です。

 

しかし、「仕事が早い」を判断するのは人です。

 

 

人は、どんなとき「仕事が早い」と感じるのでしょうか?

 

 

 

 

ビジネスの現場では「早い」という言葉は次のように使われます。

 

 

①課題にすぐに着手している部下に、上司は「早いねぇ~」と満足げに言っています。

 

②さっさと一つの仕事を済ませる様子に、「仕事が早い」と言うことも多いです。

 

③「電話しておいて」「届けておいて」「会ってきて」「予約しておいて」

といった簡単な依頼に、

 

すぐに

「電話しておきました」

「届けておきました」

「訪問しました」

「予約しておきました」

 

と報告する人に「早いねぇ~」と言っています。

 

 

 

ということは、

 

取りかかりが早い人

 

いつまでも同じことに関わっていない人

 

簡単なことをすぐに終わらせる人

 

を「仕事が早い人」と考えているのです。

 

 

 

 

その判断のツボは当たっています。

「取りかかりが早い人」「いつまでも同じことに関わっていない人」「簡単なことはすぐに終わらせる人」は、実際に仕事が早いからです。


逆に言えば、この3要件に注意を払えば、「仕事が早い人」になれるということです。

 

 

 

記事の詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

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