ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスパーソンのキャリアアップを支援する!


ビジネスパーソンのキャリアアップを強力にバックアップします。
キャリアアップは、人が気づかないことに、気づき続けることで実現します。
人が気づかないことを、記事をとおしてご案内します。



新百合ヶ丘総合研究所HP





ビジネスマナーランキング
にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村

ポストを射止めるとはどういうことか、考えてみたいと思います。

 

 

世の中にはポスト争いという言葉があります。

そのポストに誰が相応しいかを会社や組織が検討します。

候補者には一長一短があり難航します。

 

 

それは、いまの状況で誰が相応しいか、議論しているということです。

 

 

しかし、ポストを担うということは、そのポストの未来を託すわけですから、本当は未来形で議論しなければならないのです。

 

 

 

結論から言いますと、ポストを射止める人というのは、ほんのチョッとだけ、そのポストの未来をにおわす人です。

 

 

じつは、私たちはそのことを知っています。

かつては、語学力がある人が注目されました。外資系コンサルが闊歩していた時代はロジカルシンキングができる人が注目されました。それから、情報リテラシーがある人が注目されました。

 

 

注目された人は、そのとき、ほんのチョッとだけ未来形だったのです。

 

 

次に注目される人はどういう人でしょうか?

職場はますます多様な人で構成されていきます。

どんな人とも会話ができ、コミュニケーションがとれ、互いに依存しあっていることを理解する人が、注目されます。

 

 

私が傾聴や本当の意味でのビジネスマナーにこだわっているのは、そのためなのです。

 

 

このことは、組織心理学で著名なシャイン博士の『キャリア・サバイバル』がヒントになりました。

 

 

 

 

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所のキャリアアップを実現する本のシリーズ

 

ビジネスマンが見た出世のカラクリ 出世はタイミングで決まる!

 

 

 「出世しぐさ」のすすめ 

※「出世しぐさ」は商標登録されました  

 

 

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか  

 

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント 

 

 

印象アップに踏み切れない人が、ある日突然注目を浴びるハンコの押し方     

 

 

 

メルマガ「出世塾」の情報(まずは発刊内容をご覧ください) https://shinyuri-souken.com/?p=28756 

 

 

◆こんな本、出ている!(本の紹介一覧です)

 https://shinyuri-souken.com/?page_id=46062      

 

 

 


ビジネスマナーランキング 

 

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村