集団の価値観、それは空気 | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

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今世紀初め、巨大企業が倒産した。

 

その企業は、なんと、売上高全米7位、世界16位の企業だった。

 

その名は、エンロンだ。

 

 

エンロンには独特の価値観があった。

 

結果より、アイデアを重視したということだ。

 

そんな価値観が、空気となって流れていたのだ。

 

 

エンロンの破綻については、

本も出版され、ドキュメンタリータッチの映画にもなっている。

 

 

 

エンロン崩壊の真実

 

 

 

 

エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?(字幕版)

 

 

 

エンロンは、アイデアにより、取引可能なものならば、何でも新しいマーケットを作り、さまざまな事業に進出した。

 

しかし、収益をあげられなかった。

 

収益をあげられなかったため、会計上の操作で利益を出し、負債は特定目的事業体に付け替えなければならなくなった。

 

 

つまり、エンロンの破綻は、アイデアと結果は別ものということを示したのだ。

 

 

 

コロナ後、私たちは、売り上げの大事さと、売り上げがもたらすキャッシュの有難さを、改めて知った

 

 

そして、稼ぐためには、稼ぐための実体と努力が必要なこともわかった。

 

 

至極、当たり前のことだが、エンロンにはこの2つがなかったのだ。

 

 

 

アイデアを出すことは重要だ。


しかし、そのアイデアで稼げるかということが、もっと重要なことを、

エンロンの破綻は私たちに問うている。

 

 

 

企業にはそれぞれの「空気」がある。

 

その「空気」は、集団の価値観が表出したものだ。

 

「空気」を検証することを、エンロンは私たちに教えている。

 

 

 

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