香典返し。 | まゆのブログ

まゆのブログ

ブログの説明を入力します。

父が亡くなって、昨日で1か月

落ち着く間もなく確定申告の準備があったり

家を新築してたり…と。



何か、4月からは相続に関する法律が変わるらしく

あっちウロウロ…こっちウロウロ。



そんなこんなで、叔父から電話が。

「香典返しは送ってくれ!」って。

こちらの地域は49日の法要後に発送するのが主流


次の7日法要に打ち合わせ予定にしているのだが



で、ググってみたら

葬儀後に直ぐに送るところもあるらしく

段々と主流になりつつあると。



そこで思い出したのが

東海地域に住む友達が

香典を頂いたら、その場で幾ら包んでいるか聞いて

その場で、カタログギフトを持たせて終了よ!と。

ん?じゃ〜

香典の中身が言われた金額よりも少なかったり

例えば入れ忘れ〜とかだったら?

それは仕方がない、諦めるだけ!と。


(´Д`)ハァ…


結婚式の時に、空っぽの祝儀袋を渡された経験のある私としては❔マークでした。

空っぽの祝儀袋を渡してきたのは、ご近所のお年をめしたお母さん。

単に入れ忘れてたのだろう、まさか空っぽの〜とかって言えないし。

そのまま放置して、お付き合いは程々になりました。



話は戻りますが

そんなで、この頃

父の携帯に着信があるんです

恐怖でしかない

実は今も…

もしかしたら早く香典返しを送れかと。

心臓がバクバク鳴り止みません。