今日、亡き父の唯一生存してる弟(叔父)から電話があった。
『亡くなった姉さん(伯母)の1回忌だったけど
お寺さん呼んだ?お経をあげてもらった?』と。
(5月に京都に行って、お経をあげてもらったから大丈夫よ!)
『安心した、ありがと~』
そんな感じで話をして、直ぐに叔父の娘に連絡(ショートメール)した。
色々な事を話したけど
最終的には、介護って難しいよね
チラッと来て、色んな事を話して…いい事ばかり言って
帰る身内ほど嫌なものはないよ!
帰った後の、尻拭いは大変で心が折れるよね~って。
で、母が亡くなる時に
たまたま別件で帰省していた弟が、臨終に立ち会ったんだけどさ
これが1番嫌だった。
母を抱きしめる事も、色んな話もしたかった
一緒に介護した子供達を呼ぶ事も出来ず
亡くなったら、その場で自分も姉も帰宅します!って。
有無を言わせず、帰らされたのよ(´;ω;`)と。
だから、叔父の娘(従姉妹)に
できる事なら、自分と2人きりの時間を最後に作ってもらいなさいよ。
私みたいに、後悔しないように!と。
従姉妹も現在、私と同様に
厳しい立場のようで、(ToT)の絵文字や顔文字連打で返信が来た。
社交辞令?かもしれないけれど…少しだけでも心に残ってくれたら…と思いました。