まゆのブログ

まゆのブログ

ブログの説明を入力します。

今日、亡き父の唯一生存してる弟(叔父)から電話があった。


『亡くなった姉さん(伯母)の1回忌だったけど

お寺さん呼んだ?お経をあげてもらった?』と。


(5月に京都に行って、お経をあげてもらったから大丈夫よ!)


『安心した、ありがと~』


そんな感じで話をして、直ぐに叔父の娘に連絡(ショートメール)した。


色々な事を話したけど

最終的には、介護って難しいよね

チラッと来て、色んな事を話して…いい事ばかり言って

帰る身内ほど嫌なものはないよ!

帰った後の、尻拭いは大変で心が折れるよね~って。


で、母が亡くなる時に

たまたま別件で帰省していた弟が、臨終に立ち会ったんだけどさ

これが1番嫌だった。

母を抱きしめる事も、色んな話もしたかった

一緒に介護した子供達を呼ぶ事も出来ず

亡くなったら、その場で自分も姉も帰宅します!って。

有無を言わせず、帰らされたのよ(´;ω;`)と。


だから、叔父の娘(従姉妹)に

できる事なら、自分と2人きりの時間を最後に作ってもらいなさいよ。

私みたいに、後悔しないように!と。


従姉妹も現在、私と同様に

厳しい立場のようで、(ToT)の絵文字や顔文字連打で返信が来た。


社交辞令?かもしれないけれど…少しだけでも心に残ってくれたら…と思いました。