【講座紹介】第2回防災ママカフェ@岡崎 | 守ろう子どもと赤ちゃん

守ろう子どもと赤ちゃん

ママ達のつなげる防災活動

\ついに第2回防災ママカフェ@岡崎開催/

 

1年ぶりに開催されます!

第1回の様子はコチラから♪

前回聞けなかった方も、

聞いた方もぜひ御参加くださいおねがい


シェア拡散大歓迎です爆笑

お友達やご家族や周りの方に

お伝えいただけたら嬉しいです流れ星

 

 

「いってらっしゃいと送り出したわが子に
もう二度と会えないなんて考えてもみなかった。
もう1度あの子と話したい。」
 
これは防災ママカフェで配られた
冊子に書いてあった被災ママたちの言葉のひとつ。
 
私は涙が止まらず
しばらくそれ以上読み進めることができませんでした。
 
こんな思いをしたママがいるんだということ。
これが現実なのだということ。
辛い思いをしたママがどれだけいたのだろうか…
次は我が身に降りかかってくるかもしれない…
 
☆地球は生きている
☆地震の国に生まれた私たち
☆緊急地震速報はゴング
 
娘(中学生)の記憶にも残るほど
衝撃的でハッとさせられる話がいっぱい!
 
多くの被災地ママを支援してきたからこそ
ニュースやインターネットでは知ることのできない
被災地ママたちの苦労や子どもたちの様子を
脳裏に焼きつく分かりやすい言葉で伝えてくださいます。
 
「知ることで守れる命があります」
 
私の周りには
地震が来るのは怖いから考えたくない…
でも子どもたちの命は守りたい…
そうやって話してくれたママもいました。
 
何からやったらいいのか分からない…
とりあえず水と乾パンはある…
そういうママもいらっしゃいました。
 
私たちママは何をしたら良いのか?
どうしたら良いのか?
答えや正解はないかもしれないけれど
子どもたちの命を守るために
ママとして行動をしていくための
ヒントをたくさん学ぶことができます!
 
私個人的には
この防災ママカフェを6回聴きました。
そのたびに違った感動と発見があります。
そして毎回子どもの命を守るために
行動をする背中を押される気がします。
 
まだ聞いたことのない人は絶対に!
1度でも聞いたことがある人は何度でも!
 
ママだけでなくパパも!
おじいちゃん・おばあちゃんも!
そして子どもたちも!
保育士・教員・地域・行政…
いろんな人に聞いてほしい☆
 
こちらも良かったらご覧ください。

 

私の開催に向けた想いを伝えている

そして防災ママカフェの雰囲気が伝わる
 
 
さ・ら・に!!
♪----♪
今回はなんと2本立て!
イオントップバリューの有本さんによる
「避難所支援から学ぶローリングストックのすすめ」
を聞くこともできちゃいます!!!
避難所の生活が時間の経過とともに
変わっていく様子…
その様子を知ることができたのが
とても良かった!!!
他の人にも見て聞いてもらいたい!
その思いで今回お願いしました☆
長丁場にはなってしまいますがぜひ!
途中休憩もあります。
 
♪----♪
コープあいちさん提供
非常食試食や防災グッズ展示もあります☆
 
日時:2019年5月12日(日)10:30~13:30 受付10:00~
    ※途中休憩あり
場所:竜美丘会館 3階 末広の間
(岡崎市東明大寺町5番地1)
参加費:大人500円(中学生以下は無料)
    ペア割800円 家族割700円
    (夫婦・友達・親子どんなペア・家族でもOK)
    (詳細はチラシへ)
定員:先着50名
 
🌼会場内キッズスペースあり(見守り隊もいます♪)
🌼授乳・オムツ替えスペースあり
🌼途中入退室OK
🌼講座中の飲食可
 
==================================
申込はかならず下記いづれかにてお願いします
==================================
①申込フォーム
https://goo.gl/forms/IjGndNXXSthTn5bI2
②メール
mamorou.kodomotoakachan@gmail.com
  ※お名前と電話番号 を知らせてください。
③電話
090-8866-3544
守ろう子どもと赤ちゃん 代表:荒木