【イベント開催報告】防災ママカフェ@岡崎 | 守ろう子どもと赤ちゃん

守ろう子どもと赤ちゃん

ママ達のつなげる防災活動

やっとイベント開催報告しますわーいハート
日にちが経ってしまってすみません汗
 
満員ギューギュー大御礼でした爆笑
 
開催したのはりぶらの会議室302。
image
受付では、子どもたちがいっぱいということもあり
見守り隊が声かけができたり迷子防止のために
名前シールを貼る協力をしていただきました花。
image

 

受付を入ると目の前には

アベナオミさんの絵本を飾りました。

参加された方も、かもんさんも

『そーだよねー』とつぶやきながら

じっくり読んでくれていました流れ星

 

ベビーカーでの来場まで気が回らず…

急遽かもんさんの奥をベビーカー置き場とさせていただきました。

 (次回に繋がるよい勉強になりました著者名


今回は、御協賛いただいたベルンさんに御協力頂き
会場後方でパンの販売がありましたパン
image
10:30~13:00の長丁場&お昼をまたぐ開催ということで
講座中でもお買い求めOKとさせていただき
ママ&子ども達には大好評おんぷ。
image

写真を撮り忘れちゃったんだけれど

かんぱんを使ったチョコクランチ

かんぱんのフレンチトースト

とかもあって、とても参考になる品揃えでしたうれしい

 
そして、講座中の様子です乙女のトキメキ
今日もかもんまゆさんの弾丸トークが繰り広げられましたにっこりキラキラ
image
 
実はこの「弾丸トーク」・・・複数名の方からの感想です爆  笑
 
「2時間半なんて子連れじゃ長すぎだし
大丈夫なの?この講座の時間設定…
って思ったけれど弾丸トークが面白かった
あっ!!という間に終わっちゃったきゃ!!キラキラ
 
私が今まで各所で体感した「あっという間の時間」を
参加された方々も感じてくれたのだと思うと嬉しい感想でした。
image
image
 
面白かったという感想もいただいた講座ですが、
参加された皆さんはものすごく真剣な表情がいっぱいでしたよキラキラ
image
image
image
image
 
 
ママ達が真剣にかもんさんの話に集中できていたのも
子ども達が良い子でいてくれたから花ピンク
そして見守り隊が頑張ってくれていたからはな
 (見守り隊はボランティアスタッフさんでした。本当にありがたいです好
image
image
image
 
キッズスペースの隣には親子フリースペースもありました。
image
 
もっと広くすれば良かったかな~と反省です。
image
試食の都合で机も出しておきたかったし…
う~ん次回開催する時はもっと考えなきゃねsei
これもまた良い勉強となりました著者名
 
さてさて後半はかなり盛り上がった試作試食タイム爆  笑
 
準備したものはこちら↓↓
image
袋をあけるたびにへ~
蒸気がでるとおぉ~
パンを切るとほぉ~
完成するとわ~
皆さんの反応がとっても素敵でしたきゃ!!乙女のトキメキ
image
 
子どもたちも挑戦ですおんぷ。
image
 
美味しく食べることができましたウインク音符
image
 

帰りには岡崎市から提供していただいた
防災クラッカーと耐震ジェルマットをお渡しできました花
守ろうキッズのメンバーもしっかりお手伝いしてくれました~ニヒヒおー
 
終了後にはかもんさんに質問をするママ達の列ができていました星
写真には残ってないけれど4~5組いたのかなー?
いったん出てまた戻ってきたママ達もいました照れ
image
image
 
 
リボン最後に参加された方々の感想をご紹介します。
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
 
 
参加された方みなさんの
会議室を出ていく時の顔が
とっても前向きで素敵でした!!
 
スタッフ一同 感謝致しますガーベラ
 
御参加いただきありがとうございました。
image
 
 
次回のブログでは防災ママカフェで
かもんさんが話された内容や発見など
ちょっぴり(・・・じゃないかも?)ご紹介します。
 
お待ちくださいね照れむらさき音符