丸馬場整備スタート すのこ完成 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

お手伝いをいただいて、丸馬場の傷んだウッドチップ搬出。泥状の箇所を真ん中からドーナツ状にはぎ取り、比較的新しいものと入れ替えます。

水分を含んだウッドチップは重く、持ち上げるときは腰を落として都度スクワットにします。作業もストレッチや筋トレに置き換えるように心掛けており、最近は腰痛と無縁です♪

たまに太陽がのぞいたときに風が止まると蒸し暑く、今年も夏が早そうです。


熟していたモミジイチゴ。甘酸っぱくて美味。

丸馬場まわりに無限に生えてきますが草刈りの時に痛いので根こそぎ刈ってあり、大きくなったのはここだけです。


参加者さんたちが身体を痛めないよう、丸馬場整備は午前まで。

戻ってくると昨日のスズメの巣は壊され落ちていました🥲 鳥の卵やヒナを好むカラスでしょうか、楽しみにしていたので残念です。

作業中に取った篠竹のたけのこ。

「食べるところあるのか?」と思いながら持ち帰りました。

午後の草刈りでゲットしたホタルブクロのつぼみ。

猫に倒されても割れないアクリルのペン立てにさしてみました。

1輪でも斜めでもさせて、わたくしの思う理想系の!花瓶です。

そろそろ蒸し暑い風のない夜にホタルを見に行きます。


5時過ぎ、スプレーガンで浄化槽目隠しのすのこ塗装完了🎊 曇りの日にごろ寝してみます。

勢いで起き配ボックスも塗りました。

養生(汚れないように覆うこと)が面倒なので段ボール片手にスプレーガンを使ったら後ろの建物に塗料が飛んでしまい、せっせと除光液で落とす羽目になりました😇

次回はしっかりテープとシートで養生します。


次の課題、畜舎の柱。

雨続きの間にガリガリされたのです。

台風で折れて直した柱に試練再び🥲

梅雨に入ったらもっとかじられて完全に折れるので、早めになんとかします。