馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬と遊べる愉快な体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。

NEW !
テーマ:

ファミリー外乗を引き馬で。

子供たちの楽しそうな声がずっと後ろから聞こえてきました(*゚ー゚)

「外乗に出られるレベル」 について聞かれることが多いのですが、答えは簡単です。
 

足して100になれば良いのです♪


仔馬の時から徹底した乗用トレーニングを積んで育った馬なら初めての方でも安心して外乗に出られますが、うちの馬たちは10歳を過ぎてからトレーニングを開始したものも多く、乗り手のスキルを必要とします。
総合点の高いモミジならある程度乗れますが、集団でぐるぐる回るだけの乗馬、同じく熟練の馬の群れによる外乗ツアーしか経験していない方には難しいです。

 

マンツーマンで長く乗っている方、バランス感覚に優れた方、3級以上お持ちの方なら心配いりませんが、普段馬に乗っていない方、経験の少ない方なら引き馬で安全に楽しむのが正解です。
 

以前、他の施設で希望する乗り手のレベルをお聞きしたところ

「はだか馬で駈歩(かけあし)ができないとダメ」 と言われて遠くを見たことがございます。
 

・・わたくしできません(゚∀゚)

悔しいのでちょっとづつ練習してみます。

はだか馬でそこまでコントロールできる方なら、ちょっと馬が驚いたくらいで落ちることはないでしょう。

 

駈歩(かけあし)についても、不整地の斜面で馬が急に走っても、躓いても、平然と立て直せて自由自在に操れる乗り手になって初めて

「野外で駈歩ができる」 ということになります。

関節の柔軟性とバランス感覚を問うので、誰もができることではありませんね。

 

猫カフェタイムで飛んできたアブラゼミ。

とまって一息つく間もなく鳴きはじめました。

8月も末に近づき、実に生き急いでいます。

お昼は手作りハンバーガー♪

ひき肉に卵を入れただけのパティでしたが、味は上々でした。

年と共に外食でおなかを壊すことが増え、できるだけ作るようにしています。

 

夕方、先日実家から持ってきた電動ベッドの組み立て。

鼻歌はシャ乱Q の “シングルベッド” です♪

保証書の日付を見たら、2011年の2月14日。

数年使って実家の母の闘病生活に送ったもので、再びこの家に戻ってきました。

 

体を起こせるのでソファとしても使え、楽に本が読めます♪

 

昨日刈ったミステリーサークル。

いい感じに風が通っていました。

 

軽トラ1台分だけ回収して、放牧場へ。

青草大好きのコメリを埋めてみました。

背中に乗せたものもまったく嫌がりませんので、鞍付けも楽です♪

 

明日は空っぽになってしまった乾草の補充と、一ヶ月通院です。

コーネンキの調子が良く、薬を飲み忘れるようになったことが嬉しいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)