馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場 -2ページ目

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のためご予約はメール受付となります。

7:30 お帰りなさい青い空♪

まだ湿度が高く、冨山は雲をかぶっています。


昨夜は12時をすぎても眠れず、原因は空腹。深夜にご飯もパンも食べる気にならず甘いものは論外、調理も面倒、カップ麺だと量が多すぎます。


そんなときの救世主はライスペーパー。水につけてレタスとハム、マヨネーズをくるむだけ🎉 まな板も汚さず食器もいらず数分で完成、空腹を紛らわせる一握りの食事が手軽に作れます。

ご飯、麺、パン、餅いずれとも違った食感で喉を通りやすく胃もたれせず、乾物なので保存も楽々。食の細い方はもちろん、保存食としてもおすすめです♪


草が湿って刈りやすいうちに、アメリカセンダングサ討伐。今日は秋祭りで祭囃子がずっと聞こえ、花火が間近で上がると馬たちがビビっています。

奥のクヌギに蛍光色のビニールテープが張ってあり、イノシシと鹿避けでしょう。草地にぽつんとある木は動物の目を引くので、身体を擦られたり葉をむしられたり折られたりします。伐採後に移植した苗も被害を受けやすいですね。


ちなみに馬の場合、角を曲がった先に見たことのない幅広のテープがいきなり現れたら反対方向にぶっ飛ぶと思って正解です😇 距離があっても突然の風になびくと驚くのは馬を扱う人にとって当たり前の感覚。1頭なら平気な馬でも群れが走るとつられてしまいます。

そうならないようトレッキングの前にはルートチェックを欠かさず、先頭は切込隊長のわたくしです。


気温が高く風速13mでも汗だくになり、真夏のようにシャワー休憩2回。

馬カフェの冷蔵庫裏に昼夜風を送り続けてくれた扇風機を分解して掃除しました。

おかげさまで酷暑の日もアイスを提供出来て感謝感謝、来年またお世話になります。

玄関の気温湿度計が動かなくなり、電池を換えてもダメでした。液晶画面の繊細な少年と寂しくお別れし、アナログに切り替え。

100均商品ですけれど3台並べて気温差が1度くらい、それなりに信用できそうです。


祭囃子に負けないくらいの熱量で雄鹿が鳴いており、いつかは鉢合わせするでしょう。繁殖期の生き物は気が立っているので下手したら武器装備ゼロ・セーブなしの強制イベントが始まりますが「ヒグマよりはマシだ…」と思うしかありません✝️


夕方、ざっと降ってきました。淡竹がすっかり枯れた今、畜舎から伊予ヶ岳がよく見えます。地面から上がってきている緑の最先端はヤブガラシです。

掃除をしながらふと「ドア幅が狭くて一輪車の出し入れがしづらいから、右側のコンパネで作り直したいなあ」と思いました。

1人でやっているので、日常の作業にちょっとでも違和感があれば作り直して効率を良くする考え方に特化しています。残された体力と時間は限られているからです😊


今夜もまた雨の予報、明日は少し涼しくなるようです。自身の体調が少し良くなってきたのは幸いで、無理のない作業スケジュールをこなします。