イノシシ建設対策 法面に張るワイヤーメッシュ | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

昨夜はかなり降ったようで、道路があちこちえぐれていました。

連日の悪夢で疲れ果てた身体ではなかなか起き上がれませんが、最近は朝からパンが食べられるので幸せです♫

気持ち多めにバターとジャムを塗り、カロリー摂取に努めています。


空気は澄みわたり、富士山は厚い雪で覆われていました。

乾草を買い出し、足元が緩くない場所の除伐へ。

梅の木の切り口が可愛らしいハートです❤️

削って馬カフェに飾っておきます。

ゲストハウス前、夜ごと突貫工事するイノシシ建設対策としてワイヤーメッシュをステンレスの針金で固定しました。

全体を繋げ大きな一枚にして法面を覆うことで、今のところ掘削被害を防げています🐗

敏感な鼻先に硬い金属が当たる感触を嫌うようで、ぐるりと柵で囲うよりも景観に影響が少なく、設置と草刈りが楽です。


洗ったばかりの馬着は、雨上がりを喜ぶ馬たちの泥浴びの洗礼を受けました😇

シャインもしかり。

もぐもぐしながら道を塞いでいます。

ここでスマートに馬を動かす方法など、基本的なことはプログラムでお伝えしています。


暖かくなってくると見学希望の電話が増えてくるので、イヤフォンで対応しながら馬ふんかき。

「大変申し訳ないのですがうちは見学はお受けしておりません、近くですとマザー牧場さんがおすすめです」と丁寧に伝えても怒る人が多い印象で、「思い通りにならない時は不機嫌になれば相手が萎縮して折れるはず」という感覚の持ち主とは合わないなあ〜とつくづく思います。

そもそも晴れの牧場はどこも忙しく、見知らぬ人のためにゆっくり手を止めてお茶しながら話をする時間は取れません。

余裕があるのは、他に太いビジネスを持っていて現場はすべて従業員に任せている(たまたま来ていた)オーナーさんクラスです。


ケルヒャーで廃材を洗っていると4回もホースが抜け、コネクターをポチっておきました。

この手の「名称が分かりにくいメーカー品の専用パーツ」の入手は革命的に便利になりましたね🎊

営業時間内の窓口に電話で問い合わせたり、ショップでカタログを開いたりする手間も無くなりました。


晩御飯はナンプラーを使った野菜煮。

味覚障害のわたくしもナンプラー、チーズ、塩麹、納豆、甘酒は美味しく感じますが、醤油と味噌、鰹節はよくわからず、和食の料理人だったら死活問題です😅

いまだ気軽に食事を作って振る舞うことが出来ません。


明日は来週の伐採の下見と、飛地への案内です。