夏の蒸し暑さ キンリョウヘン株分け | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

予報通りの蒸し暑い朝になりました。

通気性のいいTシャツとズボン、首に濡らしたクーラータオル、腕にはアームカバー、幅広のキャップで作業開始。

5月中ばでこの暑さですが、すでに新しい空調服を買ってあります。

体力の落ちた体で熱中症を防ぎつつ仕事をするためには、やむを得ない出費&投資。

新型はバッテリーで冷やしたプレートを背中に密着させつつ送風する仕組みで、ただ風を送るだけの従来のタイプより強力です💪🏻


花の終わったキンリョウヘンを鉢から抜くと、根がカップ麺のようになっていました。

5つに株分けして専用土を詰め、日陰に置いて落ち着くのを待ちます。

去年株分けしたものが今年かなり咲きましたから、来年も期待できそうです🌸

来年には巣箱の周りに植えた各種の苗木が育って、強風と日差しを遮ってくれるでしょう。


乗馬を終えて水を飲むモミジ。

一頭での出番を増やし、彼もそれを受け入れています。

マンツーマン講座を終えてお見送り。

湿度が高く、ずっともやがかかったような1日でした。

最近はカード決済が多くなり、現金の管理をしなくていいのはとても楽です💳

お客様にも喜ばれますし、手数料も銀行への入金や釣り銭の用意、保管の手間賃と思えば気になりません。

入出金の明細も数秒で取り込め、便利な時代になったものです。


夕方には昨日の筋トレの営業で太ももの筋肉が重だるくなってきました。

斜面で身軽に草を刈りつつ馬に乗れる身体を維持するためにも続けていきます。

若い時はホルモン分泌も盛んですし肉もたくさん食べられますから意識せずとも筋肉が維持できますが、更年期の壁を超える女性はハンデが大きいです😅

「夢を力でねじ伏せたい!」と思う女性は30代のうちに行動に移して経験を積んでおくのが正解ですね。