カヤネズミと遭遇&ネギ植え 車が10万キロ走りました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

朝9時、小雨をついて大久保の馬場へ。

ご近所のボランティアさんの力をお借りして、モアで草刈り。

わたくしの牧草モアと違い、草を細かく砕く「ハンマーナイフモア」です。

単に草刈りを目的とするならこちらのほうが圧倒的に楽です。

が、40万円近く出してもう一台買う余力はありません(´Д⊂)

 

9/9の15号の台風被災で倒れたヒノキの巨木で囲いを作った畑。

丁寧に除草して深い穴を掘り

汐留というネギを植えました♪

「土が良い」と褒めてもらえてうれしいです。

元々は赤くて硬い土でしたが、落ち葉と馬ふんを入れてミミズに分解してもらったふかふかの土です。

これならテキトーに一年おきにネギを植えるだけで、良いものが収穫できます。

お客様の体験収穫とお土産用です。

 

作業中に見つけたカヤネズミ。

雨粒が目に入って、ウインクしています。

こんなに小さなネズミなら、雨粒もおにぎりくらいの大きさ!!になるのでしょう。

 

2匹目。手のひらに包んで暗くし、そっと開くとじっとしています。

トカゲと同じ反応です。

小さいので逃げるのも遅く、意外と簡単に捕まえられます。

来年もたくさん子孫をつないでくれますように。

 

午後は夫Tと食事に。

愛車ミラの走行距離が10万キロになりそうなので、カメラをかまえて

1キロ走っているうちに忘れました(゚∀゚)

15キロ走ったところで気が付き、慌てて撮影したもの。

マルチタスクのできない人間ですから仕方ありません。

更年期で磨きがかかっており、最近は輪をかけて自分に優しくなっています。

ノートパソコンも5年保証の無償修理で戻ってきて一安心♪

 

夫Tの被災地見学。

伊予ヶ岳の峰の大木も多数倒壊してスカスカになっているのがショックのようでした。

付近の登山道はみな通行止めになっているそうです。

重機も入れず足場の悪いところにかぶさった巨木の除去は特殊伐採といい、誰にでもできる作業ではありません。

復旧には長い時間がかかるでしょう。

 

明日は倉庫に棚を設置して、どこに何があるかわからない・足の踏み場もない状況を少し改善したいです。