「ナイススロープ!」 (バレー部風) | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

「そーれっ ナイススロープ\(^0^)/」

新設のスロープが良い感じになってきて、バレー部風の声が出てしまいます。

形ができたところで石灰の用意。

バケットに100キロ入りました。

丸太橋横を重点的に。

水の湧く箇所は溝を掘って瓦と砂利を入れ暗渠(地下水道)を作り、ぬかるまないようにしてあります。

孟宗竹横も水が沸くので、同じ処理を。

ただひたすらに淡々と。

時間の感覚も食欲もなく、トイレにも行きたくなくなる無の境地です。

瞑想をしたことがないのですが、整地をしていれば一瞬で別次元に行けます(゚∀゚)

馬たちの餌やりに戻るついでに、入り口のゲートを直し

淡竹の横にたまった汚泥をはいで、土手側へ移動。

そこに砂利を入れて踏みしめておきます。

半年に一度くらいはこうやって手を入れないと、上に積もった泥でぬかるむのです。

 

その上、杉の大木につながるスロープも削り直し。

丸馬場下の汚泥もきれいにはぎ取って

土手側の沈んだ箇所に運び込みました。

有機物の多い泥も水気を切れば、硬い土になるのです。

すっきり♪

ヘドロ状の汚泥がなくなり、歩いてもぬかるまず水がさっと流れます。

軟弱地盤での外乗は、とにかく整備費と手間がかかります。

砂浜や河原で外乗のできる施設がうらやましいですが、景色が良いのは自慢です(*゚ー゚)

 

頼んでおいたウッドチップができたそうですが、今日は時間がありません。

左奥が低く水が抜けにくいようなので、後で修正します。

5時半すぎ、馬たちの顔を見て一息。

ハンドルの割れたチェーンソーも修理から上がってきました。

重機の修理代と砂利&石灰の代金、ウッドチップ、ゲストハウスの自動火災報知機でまた○十万円が飛びます(笑)

汚泥を剥ぎ取り砂利も運び終え石灰もまき、後は雨を待つばかり。

整地を一段落させた満足感は格別です♪

サウナ後のローラー&テニスボールストレッチは、「いてててて!」と叫ぶところが減ってきました。

「まだあるはずだ!」と貪欲に痛気持ちいいところを探しています。

うちの馬たちも、以前はマッサージで

「もうそれ最高!」とあくびを繰り返すほどの大きなリアクションを見せてくれましたが、あちこち良くなってきた最近は

「あ、どーも」という感じであまり感動を見せてくれません(笑)

 

明日は午後から乗馬の予定ですが、お天気が下り坂。

骨休めになるかもしれません。