ラバの一本釣り? | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

明け方はまだ強い咳に悩まされますが、8時からみかん剪定へ。

またまたメジロの巣を見つけました。

内側がシュロ、外側がビニールというのがお約束のデザインです。

11時からエクイエンスのセミナー開始。

熱心にメモを取る生徒さんの膝に乗ってボールペンにじゃれる会長。

そのまま寝てしまいました(゚∀゚) 猫は空気を読みませんが、たいてい叱られません。

午後からバイタルチェック。

心音は各馬それぞれで、ちょっと何かに驚いただけでも心拍数が一気に上がるのがわかります。

大きな体に、小鳥よりも小さく臆病な心を持っているのです。

 

目を閉じて馬の腸の音を聞いていると、海に潜っている気分になれます。

面白いのでさっそく聴診器をポチりました。体験メニューに入れてみましょう。

エキゾチックな何か。

横たわると海牛にそっくりです。

馬が寄り添ってくるのを待つ「消極的ホースセラピー」は大人気。

冬は暖かく、そばに立っているだけで疲れが取れるという方もいます。

現役授乳中・口唇期まっさかりのコメリは、何か見つけるとすぐに咥えます。

楽しいラバの一本釣り(´ω`*)

「お嬢さん、今日もいいラバが釣れたかい?」

物事に興味を持たせるトレーニングになるそうです。

ビータも釣れました。

馬の動く速さと紐を動かす速さを同じにすると反応が良くなります。


もうひとつ、腰角に紐をかけて動かす方法を藤本先生に教えていただきました。

初めてだったのでうまくいきませんでしたが、丸馬場で教えることができそうです。

より小さな合図にも集中して反応するようになる、良いトレーニング方法ですね。

「馬を動かすには気合を入れて思い切り蹴っ飛ばすしかない!」 と思い込んでいる方がたくさんいますが、本来はそうではありません。

馬に強い負荷がかかっていなければ、「行こうよ」と念じ、足を軽く腹に沿わせれば動くはずなのです。

 

たまった洗濯物をコインランドリーに持ち込み、地区の集会に出て一息。

咳は少し静まり声も8割がた出るようになりましたが、部屋が散らかり放題!

テーブルの上には茶碗を置くスペースもないほどです。

 

明日は市役所の用事をすませてきます。