分厚い氷の張る毎日 みかん剪定も慣れてきました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

朝方は咳をして目が覚めますが、喉の痛みは消えました。
ゆっくりと良くなっていくことが実感できると楽ですね。

8時から地区の清掃に参加。

かぐわしき水仙の咲き乱れる楽園です(´ω`*)

水温の下がりにくい大きな池も凍る寒さ。

清掃後はみかん剪定に参戦です。

1本でも「茂み」といってもいいくらいに葉が付きすぎた温州みかんを

丈を詰め、葉と枝が重ならないよう剪定していきます。

みな慣れてきて迷いがなくなり、作業がスピーディに。

イノシシはみかんそのものも食べますが、根を掘るほうが何倍もやっかいです・・

40年もののみかんの根が、するどい牙で引きちぎられています。

作業後の馬カフェ。

「各馬の写真に名前と特徴が書いてあると楽しい」と言われましたので、さっそく作ります♪

あらゆる水が凍り、水道から水をもらう猫の会長。

作業後のお楽しみは、大久保の馬場で冬野菜収穫。

雪でちょっと弱った春菊と

小さなブロッコリーが採れました(*゚ー゚)

馬ふんを入れてほったらかしの無農薬、それでも作れるものだけ楽しんでいます。

さて明日は神奈川女子組とのみかん剪定ファイナルと、11時から講習会。

毎日にぎやかです。