ロフト改良工事完了! 馬ヨガのアイデア 声が出ません・・ | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

朝から猫の声で起こされました。

動物を飼ってはいますが、彼らの鳴き声で起こされると不機嫌になります。

「特に用もないのにやたら鳴く動物」 に対しては、わたくしの野生の本能がたぎるのです。
 

今日も東京湾フェリーは欠航(´Д⊂)

千葉側の港は冬の西風に弱いのですが、二日間全便欠航は珍しいですね。

 

ロフト改良工事の終わりが近づいてきて油断したようで、声が出なくなりました。

誰も居なくても独り言や動物たち相手に一日中しゃべっているわたくしにとって、一番つらい症状です。

ハスキーボイスになり、GAOのサヨナラが素で歌えそうではありますが、

「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの声です」 な感じです・・・

 

午前中は風邪薬を飲みマスク着用しトローチをなめて静養、午後から雪かき。

14時の日の当たる壁の気温が6度ですから、ここ以外の気温は5度以下でしょう。

風速15メートルを超える風が吹き荒れ、体感温度は零度!

今年の冬将軍は本気です。

しかしBBQスペースは無風\(^0^)/ 室内気温は12度くらいあります。

丸見えの炊飯器と鍋を

突っ張り棒+レースカーテンで隠しました。

続いて壁掛け扇風機。
いったん波板をはずし背板を貼り、40分ほどで設置。リモコンも反対側の壁に取り付けました。

脂の乗ったカルビを焼いて煙もうもうになったら、この壁掛け扇風機+30センチ換気扇+ぶら下げ扇風機で対応します。

これで、昨年から年をまたいで行ってきたロフト改良工事も一息。

急がないエアコンは、家電店が決算期になる3月に買う予定です(*^-゚)v

 

先日張ったコンクリ床を見ていたら、

「ここでヨガマット敷いて馬ヨガできるんじゃ?」とひらめきました。

馬の鼻息のかかるヨガ! 癒し効果抜群、しかも踏まれる心配なし。
今度チャレンジ画像を撮ります。

3時過ぎから馬たちのトレーニング。

シャインにきついモミジの行動補正です。

お客様を乗せているときに蹴りあうようでは困りますから、時間をかけて治していくのです。

トレーニングが終わると、互いの無口(顔のバンド)を咥えて遊ぶ余裕が出てきました♪

こういった「序列を強く意識する日常生活では芽生えない絆」を、トレーニングを介して仲の良くない馬と馬の間にも作っていきます。

お次はダイフクとナックル。

同じく「動きたがる上位の馬+動きたがらない下位の馬」の組み合わせです。

1頭ではなかなか動かない馬も、上位の馬が前にいると良く動きます。

人間と馬の関係も、人が知識を持ち上位に立てれば馬は活発に動くものです。

騎乗者のバランス感覚は「乗る以上・当然のこと」としてシビアに要求されますから、普段から体力をつけ、ストレッチで関節の動きをなめらかにしておかないといけません。

 

5時前の天使、猫のたるたる。

波板に体をこすりつけてご機嫌です。

日に日に遅くなる日没。16:53

夜半には風も収まり、明日は東京湾フェリーが動き始めるでしょう。

神奈川からのお客様が、ご近所へミカン剪定のお手伝いに行きます。