氷点下の朝でも昼には汗をかきます  | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

氷点下の朝、撮影前のウォーミングアップ。

温まったところで馬具をつけ、いざ出陣。

オフシーズンにも撮影のお客様が絶えないのはありがたいことです。


今日のテーマは、ドラクエ11。
「そういえばドラクエって実写化ないなあ」と思いましたが、瞬時に『勇者ヨシヒコ』 の存在を思い出しました。
アレはアレだったから、アレだけの高評価を得られたのです。
旬の俳優をそろえたまじめな実写だったら、爆死していた可能性大です・・
 

正午を過ぎても、日陰には厚い氷が張っています。

あたたかい空気のたまるところには、もれなく猫。

撮影を終えて戻ってきたドウ。

お客様が下りた後にやんちゃ蹴りをしましたが、軽くつま先が当たったくらいで済みました。

6年前はクリティカルヒットしていましたけれど、今のわたくしには多少の知恵があります(´ω`*)

 

馬は他者への威嚇、恐怖心、虫をはらうとき、そして

「やったあ! 放牧だ~!!」という時にも蹴りますから、油断は禁物です。

 

撮影後に行方不明になったメリー。

探してみたら、母屋とゲストハウスの間の草を食っていました。

母が帰ってくれば、コメリの授乳タイム。

満4歳を過ぎても乳を飲むかもしれません。

撮影中にタイマーの裏ぶたと電池を失くしてしまいました・・

「見つからないだろうなあ」 と思いながら、軽トラに乗ってロケ道を探すと・・・

ありました!! パッキンも一緒です。

広い敷地内で、こんな小さなパーツがすぐに見つかるなんて奇跡です。

丁寧にポケットにしまい、昨日の倒れた孟宗竹を伐採します。

株が弱り、根元から倒れていました。

弱った竹は、切ると中に水が溜まっていることが多いです。

発酵して甘酸っぱい香りがすることもあります。

前から疑問に思っていたので調べてみたら、「竹水(ちくすい)」といって、化粧品や肥料などいろいろな活用法があるようです。
若い竹を切ってビニールをかぶせることで清潔な水を得られる!そうで、非常時のサバイバル知識を得ました♪

お見送りを終えて、モミジとシャインのトレーニング。

モミジがシャインにきつく、近づくと噛んだりするので、くっつけても意識しないようにさせます。

シャインがモミジの噛みつきに怯えて 「ひーっ!」 と鳴きながら蹴るので、頻繁に回転方向を変え、相手の馬について考えるヒマを失くします。

馬は動きながらのほうが、新しい刺激を受け入れやすいようです。

噛んでも蹴っても怪我をするほどではありませんので、馬たちの意識を上回る強い集中で動かし続けます。

この集中も、更年期を脱した証です(^ー゚)
 

10分も回せば、落ち着いて足並みをそろえます♪

以前のように立ち上がって噛んだりしなくなりましたし、小さな馬場でもこちらの安全が確保できるようになってきました。

いつかはメリーゴーランドのように、数頭同時にお客様を乗せられるようにします。

くっつけても大丈夫な馬で、家族やグループで乗れたら楽しいでしょうね。

 

明日は最後の北側の扉作りに取り掛かります。

寒い日が続きますが、毎日のサウナで代謝が上がり、月の半分以上は汗をかいています。