とうとう手作りマスク | 守られる人のブログ

守られる人のブログ

日々の徒然日記です

どこに行ってもマスクがないし、コロナ騒ぎはまだまだ収束しそうにありませんえーん

子ども達が通っている習い事は、マスク必須で、1時間や2時間のために使い捨てマスクを一枚使うのももったいなくてチーン

三人あわせると、それが週に5枚。学校も始まればあっと言う間になくなりますあせる

なので、重い腰を上げて手作りしましたねー

やり始めるとなかなか楽しい。

私の計算ミスで6枚作るつもりが、4枚出来あがりました。

なかなかいい感じ笑

三年生も一年生も
縦9センチ✖️横13センチです。

ネットを調べるとYouTubeの動画つきで、たくさん作り方載ってました。

慣れると一枚10分ほどで作れます。

ガーゼか手拭いなどで出来るようです。私は手拭いと、裏生地は柔らかめのものを使いました。

どちらも綿100%です。

表地


裏地

つけ心地も悪くないそうです。

末っ子は、試着の時は寝ちゃってたのですが、


起きて喜んでつけてくれました。やはり、三人一緒がいいみたい笑笑

末っ子3歳は、横を2センチつめて、11センチで仕上がるように作りました。

セリアに色々布もあったので、また作りますデレデレ