2022年をベスト10で振り返る | まぶたはともだち

まぶたはともだち

読んだ全ての本、マンガ、映画の感想を書いていきます。
最近はプロ野球もお熱です。

12月34日なので今年を振り返っておきます。

忙しかったからね仕方ないね。

 

10位 サッカーワールドカップカタール大会(11-12月)

サッカーの知識は相変わらずキャプテン翼(無印)で止まってますが、面白かったですね。

下馬評的には3連敗でもおかしくなかったですよね?

全試合ABEMAで観てましたけど、本田圭佑が試合が終わるたびに勝っても負けても「次があるんで切り替えていきましょう」って言ってたのが印象深いです。

ドイツに勝ったときに「良かった〜これで帰国しても殺されなくて済むわ〜」とかメンツのことだけ考えている人はいなかったんですね。将来自己啓発セミナーをやるときは絶対盛り込みたいエピソードです。

 

 

9位 ラーメンお遍路(〜9月)

 

ツイッターのフォロワーさんが去年の10月に投稿した二郎系ラーメンのtier表に目をつけて、約30店舗を1年かけて制覇しました。

 

image

人形町の火の豚 辛すぎて生卵3つで中和した

image

ラーメン富士丸 神谷本店

ラーメン二郎は基本300gだけどここはデフォルト450g。しぬ

image

 大井町のスモールアックス

多分ここが一番美味かった

 

当初一番きついと思ったのが当日にならないとやってるか分からない、不定期で週2しかやってない麺屋鳳だと思ったのですが、実際地獄だったのは閉店時間の2時間以上前に売り切れるラーメン凛砂町店でした。

東大島駅からバスで10分、そこから歩いて5分のカスみたいな立地なのにあれは地獄だった。おいしかったけど

 

 

8位 岩手旅行(8月)

 

4泊5日を費やして、岩手県の4大観光地であると考えられるところの小岩井農場・中尊寺金色堂・龍泉洞・浄土ヶ浜を一挙に訪問。

 

 

 

 

あと岩手山も行きました。くっそキツかった。

 

これで後は旧鬼死骸村停留所、厳美渓、山王岩、姫神山、早池峰山、八幡平くらいかな……多いって!

 

 

7位 彼岸島を一気に読む(9~10月)


ハアハア ちくしょう! 凄ェ

でかした ワーワー

みんな丸太は持ったな!行くぞ!


image


有名なこのシーンがまさかコラだったとは!


実際はこれ。

いやこれでもなんとも言えないテンポの悪さがあるな 


 

6位 タフを一気に読む(3~5月)

image

しゃあっ んかあっ!

なにっ うぁぁぁ 

いいンすか これ

 

ワンピースの話題でもちきりの月曜のタイム・ラインでTOUGH龍を継ぐ男の話をするのが楽しすぎるんだよね。すごくない?

 

 

5位 水島新司、死去

神は死んだ!享年81


正直還暦過ぎたあたりから絵も内容も読むに耐えない状態になってましたが、そうは言っても悲しいものは悲しいものです。合掌。

電子書籍が解禁されたり、ドカベンのスピンオフが出たりするかと思ってましたが、今のところ動きなし。

 

 

4位 八甲田山到達(10月)

 

5月の丹沢主稜線縦走、7月の富士山リベンジも印象深いですが、やっぱりこれです。

 

ここ数年、ボクが登山にハマっている理由がこちらになります。

 

 

これを見た4年前、自分は山を走らなくてはいけないのだという呪い…というか啓示を受けてしまったのです。

運動は何をやってもぶっちぎりの最下位だった自分が、ヤマノススメを見てもなんとも思わなかった自分が、最低月1回はキレ散らかしながら必死に山道を登っているのです。今でも我ながらふしぎです。

そしてこの日、本州最北端。青森の地までたどり着いたのです。

いや正直そんなに難しい山ではないですが。筑波山よりちとキツイ、富士山よりはよっぽど簡単。
あったこともない顔も分からない投稿者に対して、「俺はここにいるぞ!」と叫びたい気持ちにかられました。
もちろんこれからも頑張ります!とりあえず当面の目標は北アルプスですかね。

 

 

3位 引っ越し(4月)

引っ越し前日の自分の部屋。きたねー

 

これ色んな人に説明したけどちゃんと伝わってない気がするんで、改めてここに書いておきますと、父親の定年退職に伴い、25年住んでた団地を引き払って、父親の実家に父、母、俺の3人で引っ越すことになりました。

(同じタイミングで弟は一人ぐらしを始めました)

 

いやー大変でしたね。全員ものを捨てられない人なので。

 

 

イメージで言うと、引っ越す前の家も引っ越す先の家も全ての部屋がこんな感じでした。

あと、そもそも家族の誰のものでもないものが納戸の中に大量にあって、最終的には廃品回収業者を頼むはめになりました。

 

最終的に回収してもらうものだけで軽トラが満載になりました。

 

あのときは全員が全員のことを憎んでいてマジ大変でしたね。今でもわだかまりがあります。

 

 

2位 ぼっち・ざ・ろっく!アニメ放送(10〜12月)

 

絶対に流行る流行るとごり押しし続けて5年、本当に流行って良かった。

これでつまんないものが出てきたらフォロワーに殺されるところだった。

良かった俺生きてるゥー!

 

 

1位 村上宗隆、史上最年少三冠王&56号(10月)


デイリーだけ最終面でした


自分は彼と出会うためにヤクルトファンになったんだなってしみじみ思います。

3年契約を結んでくれたので、とりあえずメジャー挑戦する前に61本打って欲しい。

 

あと、パッと思いつく世間のニュースはこんな感じですかね。

 

・ウクライナ開戦(2月)

・ヤクルト1000大ヒット、メルカリで転売される(3月〜)

・アニメ「ちいかわ」放送開始(4月~)

・佐々木朗希、28年ぶりの完全試合達成(4月10日)

・知床沖で遊覧船沈没 (4月23日)

・全国的な物価高騰、ラーメン屋の替え玉が150円に(6月〜?)

・光熱費も高騰、史上最速の梅雨明けで早くも節電要請(6月〜)

・安倍晋三元首相・射殺(7月8日)

・梅雨、実は開けてなかったと気象庁が発表(7月23日)

・加藤智大死刑執行執行(7月26日)

・仙台育英甲子園優勝・東北県勢初(8月22日)

・HUNTER×HUNTER4年ぶり連載再開(10月25日)

・皆既月食を始めてちゃんと見る(11月8日)

 

 本当に今年は色々なことがありました。が何とか生き延びて30歳に慣れました。

この調子で2023年も頑張ります。