艦これ 2019秋イベント「進撃!第二次作戦「南方作戦」」まとめ | まぶたはともだち

まぶたはともだち

読んだ全ての本、マンガ、映画の感想を書いていきます。
最近はプロ野球もお熱です。

さる1月14日午前11時を持ちまして、秋イベは終了しました。お疲れさまでした。

 

 

思い返してみれば、イベント開始時のメンテは当初11月29日11時開始で、その日の23時終了予定でした。

 

大規模ということで、なんやかんやでいつものように3、4時間は伸びるのではと思っていましたが……。

 

メンテ明けはなんと翌朝午前10時30分。

当初の予定のほぼ倍の時間を費やしたことになります。おそらく史上ワースト。

 

最初から24時間に設定しておけば文句も言わないものの、なぜ毎回毎回予定通りに終わらないのか。スタッフが三か月やそこらで全員入れ替わっているのか?

怒りを通り越して謎です。

 

それでは全6海域を、ざっくり振り返っていきましょう。

 

 

 

 

 

E1 【前段作戦】マカッサル沖/バリ島沖「八駆見参!バリ島沖海戦」

 

 

体調が悪かったのと忙しかったのが重なり、イベント開始は12月25日となってしまいました。

E1ということを鑑みても訳わからんくらい弱かった。

最近始めた人向けに対陸装備の重要性を教えてあげようとしているのか?

第一ゲージはストレート4回、第二ゲージは最短5回のところ削り5回、ゲージ破壊1回。

 

報酬;特注家具職人、艦載型 四式20cm対地噴進砲、戦闘詳報、緊急修理資材×4、応急修理女神、給糧艦「間宮」×3

(所要時間;2.5時間)

 

 

E2 【前段作戦】ジャワ沖/ダーウィン沖「強襲!第二次ジャワ沖海戦」

 

甲だと対潜+15のソナーが手に入るため、初心者も一生懸命頑張った海域。

最短6回のところ、削り8回、ゲージ破壊1回。

キラづけめんどくさがってたら大破撤退3回も発生してしまった。

 

報酬;補強増設、洋上補給x2、勲章、新型噴進装備開発資材x2、HF/DF+Type144/147 ASDIC
(所要時間;5時間)

 

 

 

E3 【前段作戦】ジャワ海/スラバヤ沖「激突!スラバヤ沖海戦」

 


ダブルゲージ。最短5回のところ、ゲージ1本目も2本目も6回。

ここまでゲージ破壊は全部1回でクリア。ギミックがないし余裕余裕。

 

 

報酬;軽巡洋艦「Perth」、勲章、緊急修理資材x4、6inch連装速射砲 Mk.XXI★+4、Bofors 15cm連装速射砲 Mk.9改+単装速射砲 Mk.10改 Model 1938

(所要時間;5時間+5時間)

 

 

 

E4 【前段作戦】バタビア沖「バタビア沖海戦」

 

輸送+戦力ゲージ。

ここから一気に難易度が上がるも、ギミックをちゃんとやったら沼りませんでした。

輸送ゲージはトータル8回、戦力ゲージは最短6回のところ削り8回、ゲージ破壊2回。

T字有利を引いたのも大きかった。

 

 

報酬;揚陸艦「神州丸」、勲章、8inch三連装砲 Mk.9★+4、8inch三連装砲 Mk.9 mod.2★+4、改修資材x8

(所要時間;輸送ゲージ5時間+戦力ゲージ削り4時間+ギミック3.5時間+戦力ゲージ破壊2.5時間)

 

トータル15時間。

あ、そうそう削ってる最中にヒューストンドロップしましたね。

でけえ

 

 

 

E5 【後段作戦】ダバオ沖/太平洋南西部「ダバオ沖哨戒線」

 

 

ゲージ1本目、最短5回のところ削り5回、ゲージ破壊1回。

対潜装備のシナジーの仕様に最初から気づいていればストレートで行けた。

(”試製15cm9連装対潜噴進砲””三式爆雷投射機 集中配備” はシナジー対象外らしいっす)

 

ゲージ2本目は最短6回のところ削り12回、ゲージ破壊3回。

対潜マスが非常に厳しかった。

おまけに艦戦の改修が不十分なため、基地航空隊をすべてボスに回さざるを得なかった。

 

おまけに敵制空値が異常に高く、ゲージ破壊段階では航空優勢および弾着観測射撃をあきらめながもんタッチにすべてをかける羽目に。二度とやりたくない。

 

報酬;戦闘詳報、緊急修理資材x4、5inch連装両用砲(集中配備)★+2、勲章、新型航空兵装資材x2
(所要時間;6時間+12時間)

 

 

 

E6 【後段作戦】ソロモン諸島沖「激闘!第三次ソロモン海戦」

 

輸送ゲージは8回(動画間違えて消しちゃった)

 

その後ショートカットのギミックのち戦力ゲージ削り。

最短7回のところ削り15回。

艦隊司令部持たせたのに二隻同時の大破ばかりで一回も役に立たなかったので、13回目からダメコン搭載に移行。

最後は特攻強化のギミックやって、ラスダン3回目で勝負あり。

 

イベント終了19時間前のことでした。

5隻も残っている中、暁のカットインが旗艦のHP555をぶち抜いてくれなかったら果たして終わっていたかどうか。

 

動画を見ていただければわかりますが、こちらが攻撃するより先にネルソンがワンパン大破させられているんで、ネルソンタッチできてないんですよね。

先手取られて一方的にボコボコにされて、夜戦に入るかどうか悩むレベルだったのに、まさか勝てるとは。

 

 

報酬;防空巡洋艦「Atlanta」、勲章x2、補強増設x1、GFCS Mk.37、GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)★+2、甲種勲章

 

(所要時間;輸送ゲージ10時間+ギミック①5時間+戦力ゲージ削り13時間+ギミック②7時間+戦力ゲージ破壊4時間)

トータル39時間。特に沼ったわけでもないのにこれは……。

 

 

 

所要期間;15日間(前回は4日間)

 

所要時間;約82時間(前回は32時間)

 

総出撃回数;1794回(前回は867回)

 

消費燃料;110760(前回は87793)

 

消費弾薬;85561(前回は65415)

 

消費鋼材;29437(前回は31740)

 

消費ボーキサイト;37815(前回は45834)

 

消費バケツ;345(前回は265)

 

消費したダメコンの数;女神8個(前回は女神1個要員1個)

 

課金して購入した改修資材の数;0個(3回連続)

 

使用した洋上補給の数;0個(前回は10個)

 

イベント海域で初めて獲得した艦娘;4人

 

持ってない艦娘;7人(De Ruyter、秋霜、平戸石垣、Fletcher、御蔵、Grecale

 

轟沈させた艦娘;0人(5回連続)

 

 

こうしていろいろな指標を見てみると、小規模だった前回より少し規模が大きかっただけですね。

大規模とは呼べないのでは?とさえ思えます。

沼ってないのにかなりしんどく感じたことを考えると、やっぱりその分飽きているんでしょうね。

ラスボスを倒したのがイベント終了24時間前っていうギリギリの戦いが三回連続で続いているわけですし。

 

果たして次のイベントも継続できるのか、震えて待ちたいと思います。

(次はゴールデンウィークかな……っていうか節分イベントめんどくせ……)