最近観たテレビとか2019秋 | まぶたはともだち

まぶたはともだち

読んだ全ての本、マンガ、映画の感想を書いていきます。
最近はプロ野球もお熱です。

観たテレビ番組を全部書き出すという暇人の極みみたいなことをやり始めて早2年。

今日もやります。

 

※前回はこちら

 

 

・太川蛭子の旅バラ


ローカルすぎバスツアーの旅 夏の三浦半島と琵琶湖へ(8/1)
えびつるの勝手に村おこし旅 千葉・外房へ(8/8)
太川蛭子の旅バラ2時間SP ローカル鉄道寄り道旅 天浜線で夏の浜名湖めぐり(8/22)
北海道横断!太川蛭子のバス旅2019第4弾 2時間SP(8/29)
ローカル鉄道寄り道旅爽快!夏の九州(9/12)
引っ越し初回スペシャル バス旅第5弾 北陸横断の旅!(10/9)
バス旅2019第6弾 秋の陣 静岡・三保の松原~山梨・清里(10/30)
バスvs鉄道乗り継ぎ対決旅 盛岡~青森県・八甲田(11/13)

 

「プレバト!」の後塵を拝し視聴率2%台の回もあったなか、10月に木曜から水曜に異動。

10月30日、11月13日と連続して8%台をたたき出した中、わずか3回目にして次回12月25日での放送終了が発表されました。っていうか6週も空くんかい。

盛岡~八甲田の回は太川さんが不自然にはりきっていたのが悲しかった

 

蛭子さんの体力はともかく、毎回トイレがかなり近くなってて、見ていてヤバいなーと思ってました。バスの中や往来で携帯トイレというわけにもいかんしな。

 

放送開始後は特別感を出そうと思ったのか予算が余っていたのか、1泊2日の旅行で4人前後のゲストが入れ代わり立ち代わり現れるあわだたしい構成でしたが、7月からゲストは1人で固定に。

生駒里奈とか宇垣美里とか、マドンナと呼ぶには若すぎる人が来るようになっていたのですが、それがハマっていたんですよね。NEWSポストセブンのこちらの記事に大体ボクの考えてることがそのまま書いてあるんですけど、蛭子さんがけしかける側にまわるとこんなに面白いのかよって言う話なんすよね。

また形を変えていいから特番でやってほしいなあ。

 

 

池上彰の参議選ライブ(7/21)

クローズアップ現代+「"京アニは日本の宝"世界に広がる支援の輪」(7/27)

世界一受けたい授業(8/3)

たまッチ!(8/4)

ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙(8/10)

ジャンクSPORTS「真中満、白井一幸」(8/11)

消えた天才「伊藤英二、町田友潤」(8/11)

バース・デイ「若松駿太」(8/17)

バース・デイ「江上光治・澤井芳信」(8/24)

炎の体育会TV「中村紀洋、池山隆寛、鈴木尚典、G.G.佐藤、岩村明憲、大谷翔平」(8/24)

今夜も生でさだまさし「南国宮崎テゲテゲナイト」(8/24)

消えた天才「大野倫」「阿知波重尚」(8/25)

チマタの噺「槙原寛己」(8/28)

鶴瓶の家族に乾杯「新井貴浩」(9/2)

出没!アド街ック天国「深大寺」(9/21)

池の水ぜんぶ抜く「歴史的大発見!幻の名城から出た!450年前真田幸村の天守閣」(9/22)

V6の愛なんだ2019(9/23)

今夜も生でさだまさし「まさしが来たぞ!滋賀ラッキー」(9/28)

金田正一さんをしのんで 400勝投手の誇りと苦闘(10/14)

バース・デイ「増田大輝、中川圭太」(10/19)

ジャンクSPORTS「長嶋一茂、高橋昇聖」(10/20)

バース・デイ「佐藤都志也」(10/26)

今夜も生でさだまさし「まさしが来たぞ喜々甲斐甲斐」(10/26)

スポーツ&ヒューマン「記憶に残る熱男たれ ホークス松田宣浩」(10/29)

プロフェッショナル仕事の流儀「あなたらしく、笑顔で生きて 精神科医 本田秀夫」(10/29)

クローズアップ現代+「長引く引きこもりのかげで 見過ごされる中高年の発達障害」(10/30)

所さん!大変ですよ「発達障害スペシャル」(10/31)

炎の体育会TV「井上靖哉、藤岡裕大、田村龍弘、安田尚憲」(11/2)

池の水ぜんぶ抜く「3m級巨大ガー&ガメラ軍団とアメリカ大遭遇〜」(11/3)

とんねるずのスポーツ王は俺だ!(11/10)

モヤモヤさまぁ~ず2「やっぱり癒しだねぇ!調布&深大寺周辺」(11/17)

バース・デイ「稲葉ジャパン・世界一」(11/23)

今夜も生でさだまさし「岐阜ミーちょうだいませませ」(11/23)

第22回IPPONグランプリ(11/30)

 

 

テレ東の比率がかなり高いですね。

「消えた天才」がやらせで打ち切りになってしまい、「ジャンクスポーツ」も野球ネタをほとんどやらず、とプロ野球ファンにとってはかなり寂しい四か月間でした。

町田友潤の現在を知れただけでも価値のあった番組だったと思いますよ、多分。

 

 

今更っすけど、ラグビーのワールドカップはすごい盛り上がりでしたね。

準々決勝の日本対南アフリカが行われた10月22日、裏で日本シリーズ第2戦もあったわけですが、その晩の「Going!Sports&News」は実に40分近くをラグビーに費やし、野球はわずか2分7秒しか扱いませんでした。日本テレビなのに!

 

 

アド街の「深大寺」は、超近所なので嬉しかった。

ランキングは以下の通り。

 

第20位 武蔵野の緑/第19位 そばスイーツ/第18位 白金亭/第17位 神代植物公園植物多様性センター/第16位 ワンチャンと参詣/第15位 湯守の里/第14位 深大寺そば祭/第13位 あめや/第12位 懐石の名店/第11位 植木屋さん/第10位 神代にぎわいの里/第9位 都立農業高校 神代農場/第8位 だるま市/第7位 湧水/第6位 元三太子堂/第5位 水木しげる/第4位 神代植物公園/第3位 JAXA調布航空宇宙センター/第2位 深大寺そば/第1位 浮岳山昌楽院深大寺

 

14位以外全部知ってた!

11月にそば祭りなんてやってんのか。行こう行こうと思いつつ時が過ぎてしまった。少なめ盛りというのが用意されて何軒もはしご出来るらしいっすよ。

 

さて、これから年末、正月特番ラッシュか……。

BSもしっかりチェックして、プロ野球選手が出るやつを極力見逃さないようにしなくては。

ほな、また……。