「ひだまりラジオ」ぜんぶ聴く | まぶたはともだち

まぶたはともだち

読んだ全ての本、マンガ、映画の感想を書いていきます。
最近はプロ野球もお熱です。

ひだまりスケッチ×365のOP、「土日のファッション398~!」って歌詞聞いた当時は「398円じゃ靴下しか買えないだろ」と思っていたけど、今普通にGUの398円のシャツをローテしてますね。

 

 

と、いうわけで1年近くかけて「ひだまりスケッチ」のアニラジ、ひだまりラジオを聴いてました。

 


・ひだまりラジオ #1~6(2回目)

・ひだまりラジオ 残りご飯 #1~6

ボクの通っていた高校は単位制だったので、高3のとき月曜が3限からだったんですけど、「図書室で勉強してくるわー」つってマンガ喫茶でずっとこれを聴いていました。今思うとよく警察呼ばれなかったな。っていうかそんなんだから滑り止めで滑るのでは。

ちなみにその漫喫は大学入学直後に潰れました。まあ土日もガラガラだったからな。

 

あと夏期講習で新宿の予備校に行った際、ラジオCDを新宿のツタヤで借りて登下校中にCDプレイヤーで聴いていたのも懐かしいです。

2010年地点でCDプレイヤーしか持ってなかった人間って……。

当時は宮子より金がなかったからね、しょうがないね。

 

にしても「ひだまり荘の自由人」とかいう〇チガイ報告コーナーで無邪気に笑っていた当時の自分、ヤバいな。
ボクの近所にも、昔「外国人に参政権を!」と書かれた紙を両手両足と杖に巻きつけて駅のホームを歩き回る老人がいて、こいつ特別常軌を逸しているな……と思っていたけど、これを聴くと全く大したことはないんだな……って思います。

あと第六回だっけ、当時は「お燕さん」という言葉の意味がググッても良く分からなかったんですけど、要するにヒモのことでよろしいんでしょうか。

 

 

・ひだまりラジオ×365 #1~12(2回目)

・ひだまりラジオ×365 残りご飯 #1~12

・ひだま~ぶるラジオ

・ひだま~ぶるラジオ×365

松来未祐が出演した5回と8回しか聴いてないと思ったんですけど、「あれ、聴いたことある」「これも聴いたことある」となっていき、最終的に全部聴いていたことが判明。なんてこった。

(残りご飯は初めて聴きましたが)

 

なんでも知ってる阿澄佳奈が、リスナーからの質問に何でも答える「ゆーのー?」が好きだったんですけど、他のコーナーに押し出される形で途中からなくなってしまったのが残念だった。

 

 

 

 

 

 

 

・ひだまりラジオ×☆☆☆ #1~12(3回目)

・ひだまりラジオ×☆☆☆ 残りご飯 #1~12

・ひだま~ぶるラジオ×☆☆☆

阿澄「『あすみん、ゲストさん、こんにちは』こんにちは~。」
松来「こんにちは」
阿澄「『TAF(東京国際アニメフェア)に行きました。阿澄さんと松来さんのサイン会と握手会には参加できました。(中略)ひだまりラジオ大好きです。あ、あと・・・』」
阿澄「『おおきくなったら、松来さんと結婚したいです!』」
松来「えぇー!?・・・ちょっといくつなのかしら?いくつなのかしら?
阿澄「(無視して)『ひだまりスケッチのアニメは終わってしまいましたが、まだまだ応援していますよ』」
松来「ありがとうございますー」
阿澄「・・・この方、ハタチの方です」
松来「おおきいじゃーん!

(第8回より)

 

松来未祐が出演した7回しか聴いてないと思ったんですけど、「あれ、聴いたことある」「これも聴いたことある」となっていき、最終的に全部聴いていたことが判明。なんてこった。天丼ネタとか恥ずかしくないの?

 

のり×なずな」のコーナーは、第4回の「ひだまり荘に加入したのが乃梨となずな。2009年から楽天イーグルスに加入したのがノリとラズナーというネタが群を抜けて完成度が高くて、全コーナーを通じて一番好きです。

 

ひだまり荘の十人」は、もう「子どもにものをくれる知らないおじさん」とか、かなりキ〇ガイ度が低いものになってしまったのが残念でした。いや本当に残念なのか?

 

 

 

 

 

 

 

・ひだまりラジオ×SP #1,2

・ひだまりラジオ×SP 残りご飯 #1,2

・ひだまりラジオ リメイク

・ひだまりラジオ×365 リメイク

・ひだまりラジオ×ハニカム #1~12

・ひだまりラジオ×ハニカム 残りご飯 #1~12

・ひだまりラジオ×紗英ヒロ卒業編

・ひだまりラジオ×☆☆☆ リメイク

・ひだまりラジオ×ハニカム リメイク #1~6

・ひだまりラジオ×ハニカム リメイク 残りご飯 #1~6

・ひだまりラジオ×THE END

・ひだまりラジオ×THE END 残りご飯

ここからは初めて聞きました。

ハニカムリメイク2回で松来さんが亡くなったのがひだまり王の口からさらっと語られていて、胸がきゅっとなりました。

あの人は来てない回ですら頻繁にネタにされていたし、やっぱり唯一無二の存在でした。

 

あと時事ネタが風化してない分、分かりやすくて楽しめました。やったね!サンシャイン池崎とかおとといくらいに流行ったもんな(?)

ひだまり荘の獣神のコーナーで、のっけから爆笑している小見川千明さんの感性はまぢで怖かったっす……。

 

 

果たして、TVアニメ5期はあるんでしょうか。

OVAならきっと採算は取れるでしょうが、やはり松来さんがいないのが最大のネックだと思うんですよね。あの人の代わりはいない。

 

あとゆのっちはいつになったら卒業できるのでしょう。

今度10巻で高3の文化祭まで収録するはずだから、11巻で完結なんでしょうけど、この調子だとあと4年くらいかかりそう。

果たして自分が見届けられるのか分かりませんが、頑張ります。