最近見たテレビとか2020春 | まぶたはともだち

まぶたはともだち

読んだ全ての本、マンガ、映画の感想を書いていきます。
最近はプロ野球もお熱です。

※前回はこちら

 

おとといは志村けん氏が新型コロナウイルスで亡くなられて、全インターネットがお通夜になっているのを見て猛烈な疎外感を覚えました。

流石に名前と顔は知っていましたが、「志村&所の戦うお正月」で数分観たことしかなかったので。

一般紙の一面に載るのか……
 

でも父親も「誰だかまったく分からない」「8時だヨ!全員集合も観たことない」「バカ殿って何?」と素で言ってたので、息子が同様でも仕方ないような気もします。いやしかしそれでも俺は、周囲の悲しみに一ミリも共感できないことが恐ろしくてたまらない……。

 

 

 

・水曜どうでしょう

 

「北海道に家、建てます」という全く新しい企画でしたが、本当に面白かった。

最終回のどんでん返しは本当に声出して笑いました。あまりにも作るのが遅くて、この調子だと放映に半年くらいかかるのでは?と思っていたら、まさかまさかの展開でしたね。

 

正直、シェフ大泉は往年のキレを失っていたのですが、普通に美味いものを作ってしまうというやらかしを活かす藤村Dの鋭い突っ込みは衰え知らずでした。編集もどうでしょうらしさを失わずも手の込んだものになっており、嬉野Dもまだまだ健在だなと嬉しくなりました。続編に期待。

 

 

 

・ゲームセンターCX シーズン23

風のクロノアとかMOTHER2も良かったですが、やっぱり一番はファンタズムですかね。

どのゲームにも似てない独自の魅力があったし、(敵に憑依して戦うゲームなんて他にあるか?)情感たっぷりのEDも感動的だった。あくまでゲームが素晴らしいという話で、有野課長がどこまで魅せたか?を考えると一番ではないでしょうけど。

 

 

あとこの回のたまげーでは、いわゆるレトロ自販機の名スポットを訪れていました。

次の回で同じく行田の「鉄剣タロー」行ってたし多分二本撮りなんでしょうね

埼玉なら俺も行けなくもないな……。

 

 

 

球辞苑「チェンジアップ」(2/1)

有吉反省会「G.G.佐藤」(2/1)

目撃!にっぽん「ひとりを生きる 野村克也84歳」(2/2)

ジャンクSPORTS「上原浩治、松井秀喜」(2/2)

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!「田中リアクション検証」(2/2)

鉄道芸人プレゼンツ なるほど!感動!鉄道スクール(2/10)

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「プロ野球ストライキ 逆転の舞台裏」(2/11)

徹子の部屋「野村克也・克則」(2/12)

クローズアップ現代+「密着半年 野村克也さん 最期のメッセージ」(2/12)

師弟物語~人生を変えた出会い~「田中将大×野村克也」(2/15)

炎の体育会TV「森友哉、山川穂高、佐藤龍世」(2/15)

ブラタモリ #156「三陸リアス~鉄道がつないだ三陸の夢とは?~」(2/15)

球辞苑「特別編 奇策・裏ワザ集」(2/15)

あの日あの時あの番組「野村克也さんをしのんで名捕手・名監督の人生哲学」(2/16)

日曜THEリアル!野村克也さん追悼特別番組「秘蔵映像でつづるノムさんの野球人生と家族愛」(2/16)

バース・デイ「追悼・野村克也」(2/22)

ブラタモリ #157「三陸の鉄道~鉄道がつないだ三陸の夢とは?~」(2/22)

球辞苑「ノック」(2/22)

ジャンクSPORTS「内川聖一」(2/23)

池の水ぜんぶ抜く(2/23)

球辞苑「選球眼」(2/29)
今夜も生でさだまさし「いいね!じゃないよ伊予だよ!」(2/29)

ジャンクSPORTS「川上憲伸」(3/1)

スポーツ酒場語り亭「ありがとう ノムさん」(3/2)

炎の体育会TV「森本稀哲、里崎智也、立浪和義、谷佳知、山崎武司」(3/7)

炎の体育会TV「西岡剛、神里和穀、大和、宮崎敏郎、ラミレス」(3/14)

球辞苑「ネクストバッターズサークル」(3/14)

中居正広の4番勝負(3/17)

衝撃のアノ人に会ってみた!「元巨人・木村拓也の息子の今」(3/18)

中居正広のプロ野球魂(3/20)

球辞苑「応援」(3/21)

池の水ぜんぶ抜く「死闘!チョウザメ&白い怪魚190匹」(3/22)

今夜も生でちょっと長いよ!さだまさし(3/29)

ジャンクSPORTS「大谷翔平・白井一幸・建山義紀」(3/30)

 

 

前々から思ってたんですけど、たまッチって基本開幕前、夏、年末の年三回しか放送ないのに女性アシスタントが2年周期で代わるから覚えられなくないっすか?

 

2月11日に野村克也さんが亡くなられた直後は、追悼特番いっぱいやってましたね。

徹子の部屋も生まれて観ました。あんなシンプルな番組だったんですね。

もっとも尊敬した野球人、もっとも自分の価値観に影響を与えた野球人は間違いなくノムさんでしたけど、その一方でサッチーはどうしようもない人物で、ノムさんもサッチーを愛し続けたという一点のおいてはどうしようもないと思っていました。

ただ、眉の下がりきった覇気のない顔でお墓の前で手を合わせているノムさんを何度も観ていたら、そういう気持ちも融解していきました。

どうか安らかにお眠りください。

(2月15日、野球殿堂博物館にて)

 

あと年末恒例「中居正広のプロ野球魂」がなぜかこの時期に放送。

ツイッターに「テレ朝に問い合わせたら放送予定は今のところないって言われた!」って人がたくさんいたけど、その声を受けて急遽やることにしたのでしょうか。しかし俺の侍ジャパンではなく、ただのトーク番組とは……!

オリンピック延期になったし、今年の年末こそ頼むぞ。