草刈りの大変なこと! | ランナーのブログ

ランナーのブログ

女子プロゴルファー「綾田紘子プロ」の応援から始まったブログ!
Amebaの「師匠」と呼んでいます。

ヒロちゃんは、公式ウェブサイトhttp://hiroko-ayada.com/hiroko/index.html
開設し、再びAmbaに戻ってきました。
「広報部長」として頑張っていきます!

実家の草刈りが大変でした。。。

 

父が亡くなり、母が施設に入っている中、実家の管理は近くに住んでいる姉夫婦頼り。

家の周りの大きな木は全て切りました。10本くらいあったかな。

100万円以上かけて、木の切断と境界線のブロック補強は処置済。

 

後は、毎年生える雑草が手ごわいです。

実家の元畑です。父がいつも手で草刈りしてました。

 

 

今回は、初めて実家の草刈りをしてきました。

田舎の敷地は広いので、姉夫婦と私達夫婦4人で取り掛かります。

シルバーさんに頼めば3万円くらいでやってくれますが、結構雑だったそう。

人に家だもんね。

 

充電式草刈り機購入して頑張りました。

 

 

家の前は、女性陣が綺麗にしてくれました。
 

 

延べ2日間かけて終了。

今日の作業は、我が夫婦だけ。

我が家の後ろにあるご夫婦には、大変お世話になりました。
10年前中古住宅をリノベーションして、インテリアの自営業を営んでいます。
 
 
父のお通夜に見知らぬご夫婦が涙流していたのがこの方です。
田舎暮らしのイロハを私の両親から学んだと話してくれました。
私の両親は、見知らぬ人が訪ねて来ても、家に上げてお茶を入れていた人です。
そんな実家を守らないといけませんね。
 
ご夫婦曰く、「この場所は、鳥のさえずりと空気がとってもいいんです。新幹線ホームへもクルマで10分少しでいける場所なので、利便性もよく、この場所がとても好きです」って笑
だけど、過疎化が進んでます。
父の相続で「負の遺産」と言われる住宅、田畑、山林の登記が40か所以上。
 
 
実家の駐車場は、10台は止めれますよ。
裏のご夫婦が、家でコンサートするらしいので、無料で貸しています。
別荘としても考えていますが、需要があるのは長岡の花火くらい。
 
来年以降、サラリーマン人生が終わったら考えましょう‐笑‐

 

もう、筋肉痛です。

終わって、帰路途中の温泉で癒します。

妙高市のゴルフ場兼宿泊ホテルです。

部屋の真下がコースです‐笑‐

 

 

明日早起きして、回りたいです‐笑‐

黄金湯の露天風呂に癒されて、明日愛知へ帰ります車

現実が待っている~~~