スタッフブログ第375弾! ~産婦人科医師~ | 札幌マタニティウイメンズホスピタルのひだまりブログ

札幌マタニティウイメンズホスピタルのひだまりブログ

札幌マタニティの情報をお届けします❤

こんにちは。産婦人科医師の鈴木です。

先日、当院で定期的に開催している「職業体験」に甥っ子たちが参加してくれました🥰

 

現在は当院で活躍する様々な職種の中から、複数をそれぞれ体験できる内容となっています。

甥っ子たちは、薬剤師さんの薬を作る体験、栄養士さんとパフェを作る体験、そして僕と一緒に診察室で妊婦さんの経腹エコー検査をする産科医師の体験をしました。

 

 

小学校2年生の甥っ子の感想

「仕事って疲れるね、大人はよくやるわ。でも楽しかったから将来医者になってもいいかなって思った」・・・だそうです笑

『なってもいいかな』が『なりたい』になる日を心待ちにしたいと思います笑

 

もう1人6歳の甥っ子の感想は

「パフェのいちごが食べ放題で最高だった」でした笑

 

今回は年齢の関係で4歳の姪っ子は参加できませんでしたが、後日保育園のおもちゃ遊びでブロックを使って「妊婦さんに検査するごっこ」をしていたようです。

 

甥っ子は冬休みの絵日記で体験談を書き、妊娠中だった担任の先生から花丸をもらっていました💮

おじさんが普段こんな仕事をしているのだと、なんとなくわかってもらえた気がして嬉しくなりました。

 

 

当院では今後も職業体験を実施していく予定です。

おすすめの企画となっておりますので、興味のある方はぜひご参加ください!