陣痛タクシーのための講習会 | 札幌マタニティウイメンズホスピタルのひだまりブログ

札幌マタニティウイメンズホスピタルのひだまりブログ

札幌マタニティの情報をお届けします❤

みなさまこんにちはニコニコ

 

当院では様々な講習会などのご依頼をお受けすることがございますビックリマーク今日は先日行った『陣痛タクシー』の講習会の様子を紹介いたします音譜

 

リムジン後ろ  リムジン真ん中  リムジン前 リムジン後ろ  リムジン真ん中  リムジン前 リムジン後ろ  リムジン真ん中  リムジン前

 

はじめまして、病棟助産師の藤田由衣です!

今回は、7月2日に行いました、フジ交通株式会社での講習会についてお話しします!

 

フジ交通はタクシー会社で、このたび陣痛タクシーのための講習会が開催され、マタニティより助産師二人がお話しに伺いました。

 

陣痛タクシーとは、事前登録をした妊婦さんの、もしもの病院受診の際に、指定された病院まで配送するサービスです。もしもの際とは、腹痛や出血などの急な病院受診が必要となった場合や、陣痛や破水など、お産の始まるサインがあった場合のことです。

 

今回の講習会では、妊娠による体と心の変化や妊娠中に起こりやすい症状、お産の始まったサインやお産の経過についてお話ししたのち、もしも! タクシー内で赤ちゃんが生まれたら! というシミュレーションを行いました。

病棟助産師の山口さんが、とてもリアリティーのある産婦さんを演じて下さり、タクシー運転手さん達からは おぉぉぉ~リアル!本格的~! といった声が聞こえていました! 

また、数人の運転手さんに実演して頂きましたが、皆さん実際自分のタクシーで起こった事のように感じながら実演してくださり、たくさんの質問や意見交換がありました!

 

フジ交通の方々にとって、今回の講習会が、妊産婦さんにとって安全で優しい接客への第一歩となることを願っています⭐