「東京の磁力を回復する」世界の都市総合ランキングしてください | 家賃減額 しちゃいましょ★ 豆子の 賃貸マンション de お得に生きる道~

家賃減額 しちゃいましょ★ 豆子の 賃貸マンション de お得に生きる道~

会社のオフィスや店舗の家賃がどんどん下がってるのに、なんで今住んでる家賃は下がんないんだろ?_? って思う事ありませんか?^^ 下げるには自分から請求しなければいけないんです! その方法お教えしちゃいま~す


昨日、六本木アカデミーヒルズでセミナー行ってきました!

「東京の磁力を回復する」世界の都市総合ランキング


今年のランキング 
経済 研究開発 文化・交流 居住 環境 交通・アクセスの 6項目の総合ランキングで
都市東京は NewYork London Paris についで4位

私自身、旅行が大好きで そこそこ色々な都市を見てきたけど、
東京ってやっぱり住んでていい街だなぁ って改めて思う機会が多いんだよね
が、しかしシンガポール 中国 香港 もろもろ ぐん!と都市整備を急ピッチで進める中
わが
日本は何にしても決定が遅い(?) 危機感が薄いのかなって意見&個人的にもそう思うだす


今回のセミナーの主旨を簡単にまとめると、
東京がこのまま世界の都市のこの位置を維持し、どうやったら魅力的な街であり続けることができるだろうか という事でした


いいところは 鬼の数ほどあるけど ここでは割愛し、
問題点をどうクリアするか 


1.法人税率が日本は高すぎる
日本は税率40%位(アメリカも同じくらい)
その他先進国も30%程度
しかし、シンガポールやらアジア諸国はというと12-15%前後

アジアに進出する欧米諸国がどこの国を基盤にしようかなと考えた時
どちらを選ぶか。。 ってとこ


2.規制緩和が必要
いわゆる最近騒がれている、自由貿易協定(FTA)やら経済連携協定(EPA)
関連だけではなく、全般。

例えば、外国人の弁護士が日本で事務所を開設したいと思い許可を受けるまで
なんと1年近くかかるそう。他のアジア諸国では数カ月

森ビルが上海に100階建のビルを建設しました。
なぜ日本で100階建のビルの開発をしないの??
猪瀬副知事曰く、そういう計画を立てて役所に持っていくと、、
「100階建てのビルなんか建てたら、駅に人が溢れてしまうではないですか」
なんてな回答が出て、なんだか話が前に進まんらしいんです



。。。ま 我々でなんとかできる問題では どちらもないんですが。。
ようは、何かを推進させる勢いと行動力・決断力が日本人全般、組織において弱い
ってのが一番の問題なのかも

個人的に言わせてもらえば、
会社の会議等で私の意見やら発言の後、
よく「なるほど、わかりました 検討します」ってな返事が返ってくるのだけど
対外ほんとに理解してどうにかしようとする"understand”ではなく
「なるほど」"I see" って意味なパターンが多い!!
私は単純なので「わかりました」と言われれば、話は済んだ、次のステップと思うのだけど
いやはや そうではないのよね


有益なディスカッションができる組織、 及びディベートする能力のある人間に自分自身がなる! 
マルチに学び経験を積む 私達が個人でできることかな


ああ、話がぶれぶれになってきた(笑)
こういう話のまとめ方のうまさってのも重要なんだけど、疲れてきたので修正せずw



猪瀬副知事が今後東京で繰り広げて行きたいプラン
1:前からやってますが、“”ビジネス 
水道の蛇口から直接水が飲める都市ってのは世界で11しかないそうです
日本の建物の漏水率は3%程度、世界平均10% 
この技術と水質をパッケージにし、世界の水問題のなか戦略をうっていきたいそうです



2:都内に特区を設け、天然ガス発電の施設を作る
もちろんこの施設だけで、都内の電気需要はまかなえませんから
森ビルや大きな発電施設を持ったビルのような ビル開発を推進する計画も考えてるそうです

個々のエリアである程度の発電設備を持ち、電力需要をまかなえれば、東京電力に原発に頼らなくてよくなるでしょ!って まさに進めて欲しい!! 停電リスクも軽減しますよね



書き過ぎて疲れた。
最後の最後でバグって焦った この入力ストレスなんとかならんもんか
ちかれたので 見直しも書き直しもしません。内容に誤りがあってもよろしく許して


負けない東京!一緒に考えて動かしましょう!!